2012年3月 5日 (月)

AM☆PMライブ終了!

ウワサのアニソンバンド、AM☆PM。
本番終了です。
下まつげの威力を思い知った日であった。
「地獄の未亡人」ふうな奥の人が私です(笑)
ちと遠いので下まつげ威力はわからないかもしれませんが。

Ampm

さて、アニソンの次は漫画家さん大集結のライブ!


3月9日(金)@WINDOM vol.34 新高円寺クラブライナー

出演:野獣のリリアン/山本直樹バンド/ストラト・ダンサーズ(中川いさみ)/
とり・みき+葛岡みち(ゲスト:江口寿史)/テンヤワンヤ(山形)

Open18:30/Start19:00 Adv.\2,000/Door\2,300


そしてトラパラ!


3月15日(木)トランスパランス@東新宿 真昼の月 夜の太陽

「太陽のセレナーデ」
出演:タカハシペチカ、ちばり、中ムラサトコ、トランスパランス

open/start 18:30/19:00 前売/当日 2000円(ドリンク別)


トラパラ8周年ワンマンは6月10日!
こちらは詳細決まり次第アップします。

そしてゴールデンウィークには、
小川美潮スプラゥトゥラプスのツアーにコーラスで参加します^_^
わーい!
名古屋、大阪、神戸、岡山へ行きます。
こちらも詳細はまた改めて。
お近くの方はぜひいらしてくださいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

世界デビュー!

10年なんてあっという間すぎ。
え?と思ってるうちに10年。
ぬぅぅ。早い。

なぜそんなことを言い出したかというと、
初のソロミニアルバムを発売したのが2002年の誕生日。
ということは、あとひと月で10年ではないか!
偶然にもそんな素敵なタイミングで
あのアルバムをiTunesで販売しましょうよ!とお声掛けいただき、
配信による再発売をさせていただくことになりました。
お値段はお得な600円!(5曲入り。1曲ずつは150円)
ヤギOでもお世話になっているmumixさんからの発売です。

当時はひとりでやり始めてあまり間もなく、
間もないわりに無謀にもピアノ弾きがたり一発録りという暴挙にでたため
ヒジョーに緊張して、うたいながらガコッとマイクに衝突したりして
けど、よりによってそういうテイクが一番よかったりしてOKテイクとなり
そんな音がそのまんま収録されているわけで。
当時の空気感もそのまんま入っています。
もちろんうたやピアノの不安定な感じも(笑)
きゅんとなる。
ぜひ聴いてみてくださいね。
Jacket

iTunesからのアルバム「葛岡みち。」ダウンロードページ

YouTubeでのアルバム試聴ページ


ちょっと待てよ、配信、ってことは、ですよ。
世界デビューじゃんっっ!!!
目指すところは坂本九に由紀さおり!(敬称略)

か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

うぬぅ

いかんいかん。Twitterにかまけてすっかりブログを置き去りに。
お久しぶりでございます。

ブログをさぼっていた夏の終わりから秋の終わりまで。
何をやっていたのか。
スケジュール帳片手に振り返ってみましょう。

・愛媛、サッカーと温泉の旅
・CM仕事曲作り各種
・飲み会各種
・久々、へんてこりんライブ
・ミュージックセラピー原稿書き
・リハ各種
・スロラナライブ
・築地でマグロ
・マルセと楽しい企み
・iPhone4S、唐突に入手
・小鹿野ライブ
・Mac壊れる
・ニューMac、音楽ソフトPro Tools等、緊急購入そして極貧
・極貧のわりに、前から決まっていたので温泉旅行で南房総
・肝を冷やすニュースが飛び込んでくる
・FC東京、J1復帰決定
・ひきつづき、ダウンロード、インストール作業

このようになっておりました。
現在もこの裏っかわで黙々とダウンロードを続けるニューMac。
先代を随分長く使っていたため、浦島太郎です。
スゴいわ、最近の機械!

機械に翻弄されたこの秋。
久しぶりのご挨拶がわりに、ニューiPhoneで撮った写真を。

たくさんの写真から選ばれし一枚は…


コレだ!!!!!


Img_1690s


小鹿野ライブはこの顔でやりきった!
かつて米米のミナコさんから「元祖 森ガール」の称号を与えられた
いつものフツーの服装でw
小鹿野は歌舞伎の街でもあり、隈取り体験をさせてもらったのだ。
違和感、なさすぎです。
ちなみにこれを撮ってくれたカメラマンは
すかんちの小畑ポンプさんですw

ではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年8月 8日 (月)

夏。

すっかり夏。
今年の夏は、涼しかったり豪雨が降ったり
突如暑くなったり夜は涼しかったり
安定しない変な夏ですね。
がんばれ地球!

さて、ブログではご案内しそびれてしまいましたが
昨夜は横浜F.A.Dにて
アニソンイベント、アニ☆ハマに、
新たに始めたアニソンバンドAMPMで出演してきました。
永井ルイ(Ba.Gt.Vo)、ACKO(Gt.Ba.Vo)、松本タカヒロ(Gr.Vo)、Patti(Dr.)、葛岡みち(Key.Vo)
というメンバーは、アニソン作曲家やレコーディングに関わってる面々。
なので、お仕事でアニメに関わってはいるものの、
アニメに詳しいとかそういうわけでもなく。
なのでみんな、少々緊張して臨みましたが、
会場はなんとも明るくハッピイな空気に包まれており、
ステージ上もとても楽しかった~。
そして、勉強になった~。
思わずメモった、学んできた言葉は

(テヘペロ

とぅっとぅる~♪

そして、必須アイテムのケミカルライトには
ルミカライト、サイリウムなどの種類があり、
それぞれ特徴があるらしいw


あ、それから、オタ芸は「打つ」ものである。ということも学んだ。
深いわぁ~。
次回までにはもう少し勉強しよう。
いろいろ知りたくなっちゃった。


さて。
次のライブはこれですっ!
あれ、メンバー、AMPMとかぶってる?w


8月10日(水)grapple@代官山 晴れたら空に豆まいて

[真夏の開拓]

出演:
■玲里トリオ【玲里、難波弘之、吉良知彦】

■grapple【ACKO(Dr.Vo)、永井ルイ(Ba.Vo)、葛岡みち(Pf.vo)、maruse(Vn.Vo)、長井ちえ(Gt.Vo)】

■柴草玲

■日比谷カタン

18:30open 19:00start
前売 3,000 当日 3,500 +1D 500

grappleは20時半頃の出演予定です。


自分で言うのも変ですが、
とても面白そうな組み合わせです(テヘペロ
楽しみだぁ~。
とぅっとぅる~♪(使い方、合ってるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 8日 (水)

急ですが

うれしはずかし、トラパラ7歳記念女子会の模様を
ユーストリームにて配信します!
飲んでるだけ?しゃべる?うたう?
よくわかんないけど、ぜひご覧になってね。
23:30頃になったらスイッチオン!
の、予定です(^_^)

http://bit.ly/ivwHUB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

バトン、帰ってきた!

ブログバトンが一周して戻ってきました^-^
無限ですね。ふふふ。

そういうわけで、アンカーの方より最後の質問が来ましたので
そこだけ追加で。

■ブログバトンを貰った人/そのBLOGアドレス

アベケンさん
http://s.ameblo.jp/mimlus/entry-10896672276.html

■最後に、次の方に聞いてみたい質問をおひとつどうぞ!

→Q.ちょっと小腹が減ったときにたべるごはん(お米)の食べ方BEST3は?

1.生卵に醤油(やっぱり鉄板!)

2.キムチにチーズ(キムチに細かく切ったチーズを混ぜるだけ)

3.納豆(たまぁに、そこに牛乳と醤油を入れてサラサラと。
騙されたと思ってぜひやってみてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

5/21「7色のキッチン」出演者のブログバトン

21日のイベントに向けて、
出演者全員にブログバトンを回すことに。
出演順に回っていくようです。
一番はわたしだ。
いきますよっ!


---------------------------


~5/21「7色のキッチン」出演者のブログバトン~

■ブログバトンを貰った人/そのBLOGアドレス
→私が第一走者です。

■あなたの名前
→葛岡みち

■出身地
→東京都世田谷区

■あなたの曲が試聴できる場所(アドレス)
→サッカーワールドカップの時に、やっているユニットで作った応援ラップの動画です。
「勝て!デンマークに!」byへんてこりん
http://bit.ly/iHhSDz


■どんなときに曲が浮かびますか?
→散歩中。うつろな目をしてうたいながら歩いたりするので、かなり不審かも。が、鍵盤の前でなんとかひねり出す方が多いかな。

■煮詰まったときの解消法
→酒、散歩、ゲーム

■小さい頃なりたかったもの
→スチュワーデス(幼稚園)~指揮者(小学生)

■初めて買ったCDorレコード
→アルバムはチャイコフスキーピアノ協奏曲第一番
シングルは坂本龍一Front Line

■もし今からカラオケで1曲歌うなら何を歌いますか?
→白い蝶のサンバ

■今の携帯の着信音
→フツーのベル

■「●●に似ている」と言われたことがある人
→野沢直子

■口癖
→んだどごるぁ

■好きな漢字を一文字挙げるなら?
→楽

■東京で好きな場所
→実家あたりかなぁ。世田谷の端っこ。

■音楽以外での特技
→気晴らし、時間つぶし

■近い将来、挑戦したいこと
→フットサル

■「7色のキッチン」への思い
→ありそで無い、ワンプレートライブ!楽しみにしていたので、
中止ではなく延期、という形にさせていただけて、ホントによかったです。
あの日を境に、誰もが何か変わったはず。大切にうたおうと思います。

■「●●●さんからの質問(●部分は前の方の名前)」と、その答えをずばり!
→Q.トップバッターなのでナシ
→A.

■このバトンを渡す人とそのBLOGアドレス
→高津哲也さん
http://blog.goo.ne.jp/runttakatsu/

■最後に、次の方に聞いてみたい質問をおひとつどうぞ!
→高津哲也さんに質問です。
生まれてから今日までで、
あそこのアレはホントにうまかったなぁ、と思う食べ物。
ドコのナニかを教えてください!


おつかれさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

やりますよ~!

ブログを更新しよう。と、
あの日のことや、それからの一週間のことからまず書き始めましたが、
何を書いてもなんだか宙にフワフワと
飛んで行ってしまうので、
フツーに更新しますよ。
元気なフツーの人は、フツーにしていないと!
ひっそりと、絶えまなく、
悲しい思いをされている方々や
頑張ってくださっている方々に
思いを寄せながら。


というわけで、私は元気です!
11日のライブ延期、
ちゃんとお知らせできなくてすみませんでした。
Twitterで発表したら、すっかりお知らせした気になってしまって。
本当にすみませんでした。

来週は本番3つ。
まずは明日、いきなりニゲルカライブです!


3月20日(日) ニゲルカ@高円寺ペンギンハウス

伝説のユニット「ゲルニカ」(戸川純・上野耕路・太田螢一)の作品を
大真面目に演奏するユニット「ニゲルカ」(山本直樹・maruse・葛岡みち)。
20日にライブをいたします。

こんなときですが、そして急なお知らせですが、
ぜひいらしてください!

16時半オープン/17時スタート

2000円+1drink
当日のみ。

出演 :我々/サーティーン/ ニゲルカ/
シークレットゲスト

ニゲルカ出演時間は実はまだ未定ですが
3、4番めあたりが濃厚なようです。
18時くらいかなぁ、と思われます。

シークレットゲストさんですが、
少々ヒントを書いてみますと
CDナントカで、かまってちゃんをおさえ、堂々一位になったバンド!
を脱退したギターさんが新たに始めたバンド!
だそうです。
わかる方にはわかるのだろか?w


そして21日には天窓で高田リオンくんのサポートを、
ギターの馬場一嘉さんと共に。

23日は、吉祥寺マンダラ2にて、
この度、新たに始動した、
弾いてうたう作家集団ユニット(?)
Grapple (永井ルイ・ACKO・maruse・長井ちえ・葛岡みち)
の、初ライブ。


タイプの全然違う3つのライブです。
ご無理のない範囲で、ぜひいらしてくださいね!
いつもと変わらないおちょぼ口で、
みなさまのご来場をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

風邪の季節

わたしはピンピンしてますが、
まわりを見渡すと、にわかに風邪人口増加中。
そんな季節の風物詩、風邪薬のCMがまた
一気にオンエア始まりましたね。
そして、「プレコール」のサウンドロゴ、今年初確認!
長く使っていただけるのは、本当にウレシイことです。
ありがたきしあわせ。
作らせていただいた甲斐があったというものです。
てへ。

CM話題が出たところで、もうひとつ。
ツイッターでつぶやいて満足し、
こちらでお知らせすることを忘れており。いかん。

ニベアの
「ウォータリングリップ ディープモイスチャー」
という商品のCMの音楽を作らせていただきました。
ピアノも弾いてますが、うたはトラパラなので、
もれなく、うたも歌ってますw。
ニベアのサイトで見られますので、見てみてくださいね〜。

さて、12月にやる高田リオンくん、バンドライブのリハが始まりました。
アコースティックのときとはひと味違い、
こちらもまた、とてもいい感じ。
リオンくんのうたの力がグーンと引き立って、
カッコいいサウンドになりそうです。
そして、再確認。バンドって、楽しいw

ぼちぼち冬のヤギOの準備も始まりました。
ヤギOにしては、始動が早い・・・。
落とし穴に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

予想以上に

濃かった…!
Tiger Fake Fur feat.川本真琴、
数年ぶりのバンド編成でのライブ、終了。
昨夜のイベントは、そうとう濃い、と覚悟して臨みましたが
もっとでしたw
出演者4組、それぞれ小杉!む、濃すぎ!
刺激的な一日でありました。
久々の川本バンド、楽しかった~。
そして、イベント主催者の神聖かまってちゃん、
ビックリしたぁw

帰り際にAX裏でメンバー記念撮影。
後列左から、ベース玲さん、ギター馬場くん、オレ、
前列、川本嬢、ドラム茶谷くん…
あれっ?茶谷くんが、の子さんとすりかわってるっ!!w
6ECF2804-077F-41B8-A823-25148E13E89C

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧