« 文字打ちの訓練もかねて | トップページ | りんちゃんとロボッコ »

2010年4月 2日 (金)

3週間の使用感

もうちょっとで一ヶ月です。早い。
いろいろわかってきましたよ。

わたしが購入を迷っていたときに
どうなんだ?と思いあちこち検索してみましたが
意外と使用感がまとまったサイトがなかったので
まとめてみよう。とか思いまして。

題して「iPhoneいいとこ ダメなとこ」
(使用3週間。わたしが知らないだけかもしれないことも含む)

まずは不便だな、と思うことから。

・携帯のメール(MMS)だと大容量の写真が受けられない
 (au利用の母からの写メがうけられなかった。)
・メールがフォルダに格納できない
 (これは重大)
・電話帳のグループ分けができない
 (そういうアプリもあるが、メール一斉送信などできるアプリに出会えてない)
・文字打ちが最初は大変
 (誤字メールを数通友人に送るうち、すぐ慣れたw)
・フラッシュ見られないの?
・着メロ少ない。シンプルなのがない
 (iPodの音楽をいじれば着メロ作れるらしいが、フツーの音が欲しい)
・ケータイサイトが見られない
 (これは変換アプリがあるみたい。探す)
・通常時の文字サイズの変更ができない
 (safari利用時はどこまでも大きくできる)
・バッテリーの持ちが悪い(わたしが使いすぎか?)
・アプリが検索しづらい
・デスクトップのアイコンをフォルダに分けたくなる
 (興味津々でいろいろ入れすぎているw)
・macの古いOSにも対応して欲しい
 (ソフトの関係で10.3.9から上げられないので茶の間のwinを利用している)


さて。そろそろ褒めますよ。

・さくさく動くのでストレスなし!
・何より楽しい
・アホアプリ含め、有料無料問わずたくさんのアプリがあり、楽しい
 (もちろんゲームもいっぱい!)
・いつでもどこでもyoutubeが見られる
 (我が神、Blossom Dearieを即効でブックマーク!)
・街に出るとマクドナルドを探したくなる
 (無線LANポイントがある)
・慣れてくると文字打ちが楽ちん
 (やっぱりフツーのキーボードの文字列の方が早い)
・外でさくさくとPCのサイトを見られるのはでかい
 (すぐ検索したがる性格に合っている) 
・アプリがアップデートされる
 (自分がDLしたアプリが更新されると教えてくれる)
・地図が見やすい!(方向音痴には必須)
・PCのメールアカウントを複数登録できるので、直で受けられる

使ってみるととても単純にできていて、
そこがmacてきでとても快適。

さて。ぼちぼちわたしのiPhoneまつりも終わりにせねば。
やること、やんないとw

|

« 文字打ちの訓練もかねて | トップページ | りんちゃんとロボッコ »

コメント

ふ〜ん、いろいろ長身短所あるんだね!。基本OS概念が違うからね。

私、エクスペリア次回入荷待ちですが、なにか?。

投稿: 馬場なデブ | 2010年4月 7日 (水) 21時15分

おーーー、相変わらずの新しもの好きですねっ!
多分日本のメーカーの端末の方が、痒いところに手が届いてると思う...w
自慢、楽しみにしてます~!

投稿: みち | 2010年4月 7日 (水) 22時14分

iPhone

ダメなところ

電話かける時、手数が多い。(最近はまったアメリカドラマ「ボーンズ」では、さくさくって電話かけてる。カッコイイ!)

せっかくphsから携帯にしたのに、NHKの「携帯大喜利」に投稿できない。


良いところ

なんとなく楽しい。

だから替えてよかったかも……

投稿: takora | 2010年4月18日 (日) 18時58分

ここにもいた~w
ゴブサタです!

携帯大喜利w
たまーに見るけど面白いよねー。
全然話は違うけど、佳境に入りましたな、
ギャラクティカ!
終わっちゃいそうなのが怖いくらい
あいかわらずハマってるよー。

投稿: みち | 2010年4月18日 (日) 20時34分

ウチの嫁は一つ月間が空くと「最初から見ないと分からない」といって、序章から見直しています。

シーズン4にたどり着くのは娘が小学生になってからでしょう。

ちなみに序章はもう3回見てる……。

投稿: takora | 2010年4月27日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/47977546

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間の使用感:

« 文字打ちの訓練もかねて | トップページ | りんちゃんとロボッコ »