« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

五輪や映画や音楽や

大好きな五輪が終わろうとしております。
1年中やってて欲しいくらいだ。
挑む人々は本当に素晴らしい。
挑む人々の姿に感動し、そのたびに自分を反省するわけですが
その反省が長く続かないのがわたしのいいトコロです。
・・・。ちっともよくない。

挑む、というのはちょと違うかもしれませぬが、
昨年から今年にかけて、
お仕事でご一緒させていただいた富永まいさんが
映画を撮られたということで、見に行ってきました。
「食堂かたつむり」 という作品です。
まるで絵画を見ているような美しい作品で、
ちょっとの毒がまた楽しく、とても好きな感じで
嬉しくなりました。
ラストのクレジットを見ていたら
音楽の福原まりさん、アニメーションの坂井治さん、衣装の櫻井まさえさん、と
一緒にお仕事したり、お逢いしたことがある方々のお名前満載で、
なおさら嬉しくなりました。

さーて。わたしもがんばろう。
3月2日の弾きがたりは、挑み満載のメニューでお届け予定。
ふはははは。本当か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ふたつ終了。

楽しい楽しい2デイズでした。

22日、ねこトラ珍道中。
まさに珍道中。
姦しいのが6人集うと、個々×6よりも
はるかに超えたパワーが。おもしろ。
ご来場のみなさま、マン2のみなさま、
お付き合いいただき、ホントにありがとうございました!

23日の美潮さんバースデイライブ。
それはそれは楽しくて、終始ニマニマでしたよ。
自分の「バースデイ エブリデイ」といううたの歌詞で
「その気になってきたら憧れのあの人たちと
 同じラインに立ってる 勘違いでもカワイイつもり」
という一節があるんですけど、
勘違いでもステキなつもりになりました(笑)
あーー。しあわせだったなぁ。
またお誘いいただけることを祈りつつ。信じつつ!

さてさて。次はソロです。
またやっちゃいましたけど、2月って短いんだよね・・・。
ついつい毎年、2月マジックにハマっちゃいます。
ギリギリですみません。

3月2日(火)葛岡みち ソロ(弾きがたり)@恵比寿天窓.switch

出演:     Keita葛岡みち花枝聖

19:00op/19:30st ¥2,000(ド別)

葛岡出番は2番目、20時すぎにうたいはじめます。
来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ミトン

先日渋谷を歩いておりましたら、
NHK付近で五輪つながりのカナダフェアをやっていて、
ケータイでぴゅっとできるクイズのイベントが開催されており。
バーコードリーダーでアクセスして、
誰でも簡単に当たるクイズの回答をその場で送信。
当然のように
「おめでとうございます!」と文字が出てきて、
「おめでとうと書かれた画面をこちらで確認しています」
という係員さんにいざなわれ、得意げに見せに行くと、
そこには様々な五輪グッズが山のように!
マグカップやTシャツなど、景品は意外にも豪華でビックリ。
太っ腹!
お好きなものをお選びください!と元気に言われ、
2秒迷ってこれに決めた。

Miton

ミトン!カワイイheart01

スキーなどの観戦席に、同じものを身に着けている人を
テレビでたくさん発見し、嬉しさ倍増。
家ではこれを着用して応援しています。うそです。

さて、ねこトラ珍道中、まもなくです。
6匹でリハもやってきました。
今年ももれなく、バカです(笑)。
お待ちしております!

小川美潮さんのバースデイライブのリハもやってきました。
またしても、ああなりたい!と強く思う
「憧れのオトナ」にたくさん出逢ってしまった。
プレイも人柄も。
素晴らしい大先輩方がこんなに近くに。贅沢。
そういう方々に混ぜていただいて音を出す、という幸せ。
音楽やっててよかった~。という瞬間です。
そして、そんな方々と、
休憩中やリハ後のファミレスとかで、音楽談義その他もろもろ。
その他もろもろがまた面白く、笑いっぱなしでした。
こちらもお待ちしております!

ライブの詳細はこちらに!

あ。あと。
密かに3月アタマのソロが決定いたしました。
3月2日、恵比寿スイッチ。
こちらはまた、改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

真冬

カーリング、カナダ戦。見ちゃった。
素晴らしい試合で、見ごたえがありました。
残念だったなぁー。
見てるとやりたくなっちゃう、カーリング。
一度だけ、体験入学みたいなので、やったことがあるのですが
ダサダサで大笑いでした。
できるもんじゃぁありませんよ。ホントに。

ところで、昨日、テレビの天気予報で
「真冬並みの寒さが続くでしょう。」
と言っていて、
わたしは、今がまさに真冬だと思っていたので
「並み?」
と、ビックリしました。
真冬って、いつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

冬季五輪!!

開会式、見た。
あーー。はじまっちまったよ。
ヤバイ時差です。
大好きなんですよ。オリンピック。
自分に挑み続けるアスリートたち。かっこよすぎです。
それに、よくわからない競技なんかがあるのも
オリンピックの大きな魅力です。

で、今回ももれなく、いつものように、
選手名鑑なんかも載っている観戦本を購入しようと思って
本屋さんに行ったんですが。
前々回あたりから、本、見当たらないなぁ、と思ってましたが
ますます無い!
紙の時代は終わっちゃったんでしょうか?(泣)

かつては立派な観戦ガイドなどが2~3種類あって
そこから自分の好みにあったものをチョイス。
本によっては、写真入りで日本代表の全選手を網羅し、
生年月日や出身地、オマケに趣味まで書いてあるようなものもあり
それをくまなく見るのが好きだった。
見たい競技に付箋を貼って、その競技のルールなどを熟読し
日本選手の出ていない競技などは
オレ目線で注目選手を探し出し、応援する。

それ、ネットじゃできないんですよ。
写真と文の、紙なんです!そして付箋。

明日もう一度本屋さんに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

つかめにゃい

「コツ」ってなんだ?

と、ふと思った。
ネットってのは便利です。
漢語の「骨」が由来だそうです。
骨は体を支えている→本質や素質→勘所や要領
という流れで、いわゆる「コツ」になったみたい。
へぇ~。

コツがつかめず、なかなかままならない事に遭遇中。
ぶえーーー。

!!
ままならない、って、なんだ?(笑)
これはきっと、我儘のまま、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

本番ウィーク終了!

あーーー、ハモりましたよ~。手ぶらで(笑)
緊張しました。が、気持ちよくハモれました。えへ。
美潮さんの声、やっぱりカワイイ~~~。
やっぱり大好きです。どう考えても。
チャクラのアルバムまるまる一枚分、
その後の美潮さんのソロアルバムの数々、
今でも空でうたえるほど好きだったので、それはそれは幸せな時間でした。
(もちろん全部、共演決定前からiPodに入ってます!)
ずうっと手ぶらはやっぱり無理なので、
合間にピアニカ吹かせていただき、シェイカーを振らせていただく。
安心材料。これ、でかい!
矢野さんのポリリズムあふれるピアノにも興奮。
かっこよすぎです。
贅沢な、大先輩たちとの共演。恐悦至極!!
幸せに楽しすぎる上に、本当に勉強になります。
まだまだだーーー。がんがれおれ。
美潮さん、誘ってくださって、ホントにありがとう~~~!!

ひとつ遡り、3日。
Singing in the Parkのレコ発に、マルセと飛び入り出演してきました。
レコーディングに参加していたので、呼んでもらったのでした。
久々のスイートベイジル。
久々の美味しいまかないも堪能(笑)。
ホントに美味しいんですよ、STBのまかない。
アコーディオンで、2曲のみの参加でしたが、
私とマルセの登場時に、こちらも久々、一緒にチンドンをやってた
パーカッションの玉ちゃんとチンドンレパートリー(アイリッシュ)を演奏しながら
客席をちょっぴり練り歩けたのも楽しかった。
S.I.P.のミナサマ、レコ発、ホントにおめでとう~!
混ぜてくれてありがとう~~~!!

そして1日、へんてこりん、2010始動。
組曲大会でした。
並べてみると、酔狂度、アップ!
客席の準備万端!の寄席とは違って、
久々の、さざ波のような笑いをいただき、これまた幸せ。
aco-nicoの二胡弾き、けんじさんが聴きに来てくれていてビックリ!
aco-nicoとも何か楽しいことができるといいねぇ、などと言いつつ、
ニュー企画の種が。育てねば!
ご来場の皆々様、さざ波をありがとう~~~!!!

と、楽しい本番ウィーク、幸せに終了です。
次は222、ねこトラ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »