« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

デリシャス!の発音が・・・

ネイティブの花ちゃんとは随分違いましたが
昨夜のdelicious "dish" vol.2、
無事、楽しく終了です!
難しい・・・。
delicious 。
ぜひみなさんも、今、発音してみてください。
せーの、
「delicious」。
ね?言えねぇ~。

「今日は何をやっても賞賛されます!」
という占いどおり、何をやっても賞賛され、
素晴らしい夜となりました(笑)
たくさんの賞賛をありがとう!
(もれなくわたしが、お客様に賞賛を強いたわけですが・・・笑)
賞賛ついでに、セットリストです。

1.ちょっと不安
2.青空のウソ
3.いーうた
4.クールちゃんと迷子ちゃん
5.
Delicious Dish --秋の皿(でまかせタイトル)
6.You Have Lived in Autumn(Blossom Dearie)
7.自分(仮)
8.欲望と羨望
9.人んちのカレー

久しぶりに会えた松岡くんと、初めましての八橋さんも素晴らしかった!
言うまでもなく、花ちゃんも。
花ちゃんバンド、ホントに楽しかったです。
自画自賛も含まれてしまいますが(笑)、
最初から最後まで、楽しいイベントだったかと。
ご来場のミナサマ、ありがとうございました!

あの後、うまいビールとウォッカトニックを数杯、
みんなでおしゃべりしながら幸せにぐびぐび。
これだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

にわかに

なんだか、年末っぽくなってきました。
ふい~!
がんばろう。

さて。あさってのスイッチ弾きがたりですが、
わたしはトップバッターでして、19時からうたいはじめます。
2番目は、プロデューサーとしても活躍中の
古~~い音楽友、松岡モトキくんのユニット。
3番目は、ニベアリップのCMソングとかうたっている
帰国子女シンガーソングライター、斉藤花ちゃん。
サポートメンバーはギターの間宮工さんと、
若手ベーシストのトモちゃんと、わたし。です。えへ。
ぜしっ!!!お待ちしております!
あさってはDS、忘れるもんか!
うりゃ~~~っ!(意味不明)

10月30日(金)19時スタート
恵比寿天窓.switch
前売¥2,500/当日¥3,000(ド別)

同じ日の同じ時間に、札幌ではまこりんが踊っているのか、
と思うと、不思議な気持ち。
一緒にがんばったり、離れてがんばったり。
人間、どこがどうなって、交わることになるんだろう。
出会いの奇跡。か?ぷぷぷ。
でもね。最近思うんですけど、
思ったよりも人間、多くない、のかも。
渋谷の路上で、トラパラさづこと
偶然バッタリ会ったりするんですから(笑)
広い渋谷で、同じ日の同じ時間に同じ場所ですれ違う。
これも不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

'09、秋のへんてこりん終了~!

とてもかわいらしいさくらかおりちゃん、
そして、ステキなMAYUKO@ゆうまおさん。
そんなステキアーティストさんに挟まれて
恐縮しきりのイロモノ、へんてこりんでしたが、
客席にとても暖かく迎えていただき、
いつものように調子に乗ることができました(笑)。
たくさん笑っていただいて、うれしかった!
渾身の新曲、「あらすじ組曲」で燃え尽きたふたりであった。
やり逃げ、とも言える。わははは。

いつものお客様、そして初めましてのお客様、
それから言うまでもなく、楽しいブッキングをしてくれたマッキーはじめ、
いつものswitchスタッフのミナサマ、
38曲(新記録!)ものへんてこな音楽にお付き合いいただき
ホントにどうもありがとう!

次は年末、12月29日の寄席@浅草東洋館!
ぎゃーー。どきどきどき。

MAYUKOさんがブログなどで呼びかけられていたようで
全てのライブが終わるなり、DQ9、すれちがい祭りに!
ああ・・・。出かけるときには、ほぼ持ち歩いているというのに
昨日に限って持参しておらず・・・。残念すぎ!

そういえば昨日、スイッチに到着してみると、
前日にトラパラ仕事でお会いした、天窓の吉川さんがおり、
数時間後の思わぬ再会にちょっと盛り上がった(笑)。
久々にへんてこのPAを担当してくれたのだが、
あまりに久々で、ほとんど新曲状態だったみたいで。
「めんどくさい組曲」の中の、「語る男」の2番、
鉄男の語りになぜかものすごく反応していて、
吉川さんの知らなかった一面を知ることになったり。
鉄だったのか!!?(仲間だったのか!笑)
終演後、マルセと吉川さんと3人でプチ酒盛り。
楽しい夜でした。

MAYUKOさんのMCを聞きながら、
うたとかで参加させてもらったアニメのサントラ、あったなぁ。
などと思いだしてました。
日々に流されちゃって、忘れちゃってました。とほほほほん。
せっかく思いださせていただいたので、書いておこうっと。

「さよなら絶望先生」は、シリーズごとに呼んでいただいていることもあって
折に触れてここでも書いたりしてきましたが、
(そういえばオーケンさんもブログに書いてくれてたんだった!)
「魔人探偵脳噛ネウロ」のことはすっかり忘れており(反省)。
わたしと、トラパラさづことでチラっとうたってますんで、
チェックしてみてくださいまし!
あれ、なんか他にもあったような気がしてきた・・・。
ダメじゃん!

そういう、アニメとか、CM音楽もそうですけど、
仕事をしたときに情報を公開できたら、忘れちゃうこともないのですが
放映開始後まで待たないといけない。
それで書き忘れちゃうんですね。
いや、違うな、
忘れちゃうわたしがいけないっ!
脳トレだ~!
ドラクエばっかしやってちゃダメです。

さて、次はソロ、弾きがたりです。
30日(金)にまたまたスイッチ。
トップバッターなので19時からうたいます。
この日は、3番目に出演の斉藤花ちゃんのサポートも。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

3泊4日でバッテイ完了!

わが足首の骨をつなげるべく、
半年にわたって手伝ってくれた体内金属とお別れしてきました。
久々の骨折日記です(笑)
台風上陸で東京が大変なときに、病院内におりました。
この金属抜きの手術、抜釘手術、というんですね。
バッテイ!

今回の3泊4日、なんだか針を刺されまくった。
手術の前日入院して、点滴の穴をあける。
まずこれが大変で。
4回刺されましたよ。左腕のいろんなところに(T_T)
わたしの血管が曲がっているらしく、
ある程度まっすぐなところじゃないとダメなんですね。
点滴の針は長い。知らなかった。

手術当日。
麻酔科のメガネ女子女医。カワイイ。声もカワイイ。
今は白衣だが、私服はきっと、オシャレさんだ。
なぜ麻酔科医に?という質問をしたいところだがガマン。
そんな女医さんに細かく説明してもらい、いざ。
今回は全身麻酔ではなく、
不謹慎ですが好奇心から下半身麻酔にしてもらったため、
まず背中に1本。チクっとして、じんわーーーと
気持ち悪い感じが広がっていく。
で、次のチクリで麻酔液を注入開始なのですが、痛いよ。
痛いということは、最初のじんわーーーが足りなかったということらしく
再度刺される。
ということは、再度、麻酔液のチクリ。
チクチクチクチク。
注射とか、意外と平気だったんですが、
なんか、さされると思うとビクビクするようになっちゃった。

麻酔、スゴイ!
当たり前ですが、感覚がなくなるというのはスゴイことですね。
最初、湯たんぽ入れたみたいにポカポカしてくる。
そうしていうちに、感覚がなくなる。
下半身の感覚がなくなっている間、知らなかったクセを知ることとなる。
突然の告白になりますが・・・
わたし、お尻の筋肉を、キュッと上げるクセがあったようで・・・
この、キュッ、ができなくて、手術中、ムズムズムズ。
もんのすごくムズムズするので、考えないように。

オナカのあたりを触ってみると、
なんだかふわふわ、ふかふかと、とても気持ちのいい手触り。
なにかオナカの上にかけてくれたんだな、と思って、
綿入りビロードのようなそれをなでていると、何かに触れた。
おへそだ・・・。
手術中に、退院後の腹筋運動を決意。

作業中の手術室内は、テレビドラマとなどと違い、意外と和やか。
手術の内容にもよると思われるし、
患者の意識がある、ということもあるんだろな。
Jポップが流れる中で、「メス、ちょうだーい。」 みたいな。
感覚はないのだが、何かをやっているのは感じる。
2~30分で終了。
終わるなり、レントゲン技師さんが入ってきて撮影。
自分で向きを変えられないので、看護士さんたちが
ゴロゴロと体勢を変えてくれる。
確認してみると、胸のあたりまで感覚なし。
ちょっぴり呼吸が浅い感じがする。
念のために、と、酸素マスクをつけられ、終了。

数分後、部屋に主治医先生がレントゲン持って登場。
「キレイにとれましたよ」
もしかすると、骨と金属が一体化してしまって
取り出せない部分があるやも、と言われていたので、
これで一安心。あとは体がボルトの穴を埋めるのだ。
カルシウム、ガンガレ!というか、摂取しろ、オレ!だ。

術後も元気で、部分麻酔後に心配されていた頭痛なども全くナシ。
麻酔が切れると、患部がかなーり痛かった。
前回の手術のときの痛みは、切り傷の痛みが9割だったんだな、
と、確認。
痛み止めをお願いすることはできたのだが
夜中の痛み止めは座薬である、と前回で学習済みであり、
なんか座薬を入れたくない気分だったのでガマン。
消灯後、持参したケータイのワンセグでごまかしつつ、
寝たり起きたりで、朝。
起きるなり、採血のため、最後のチクリ!
そして、24時間以上ぶりの水分とともに、痛み止めを服用。
数分後、あっさり痛みがひく。
やっぱり夜中、ガマンしなきゃよかった、と思ったり。

で、もう一晩泊まって、先ほど帰還しました。

残念なのは、手術を見られなかったことと、
取り出した金属をもらいそびれたこと。
そして、金属が入っているあいだに、
飛行機のセキュリティチェックができなかったこと。

自分用記録、長文日記。
おつきあいいただき恐縮、感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »