« 夢を見た。 | トップページ | '09、秋のへんてこりん終了~! »

2009年10月 9日 (金)

3泊4日でバッテイ完了!

わが足首の骨をつなげるべく、
半年にわたって手伝ってくれた体内金属とお別れしてきました。
久々の骨折日記です(笑)
台風上陸で東京が大変なときに、病院内におりました。
この金属抜きの手術、抜釘手術、というんですね。
バッテイ!

今回の3泊4日、なんだか針を刺されまくった。
手術の前日入院して、点滴の穴をあける。
まずこれが大変で。
4回刺されましたよ。左腕のいろんなところに(T_T)
わたしの血管が曲がっているらしく、
ある程度まっすぐなところじゃないとダメなんですね。
点滴の針は長い。知らなかった。

手術当日。
麻酔科のメガネ女子女医。カワイイ。声もカワイイ。
今は白衣だが、私服はきっと、オシャレさんだ。
なぜ麻酔科医に?という質問をしたいところだがガマン。
そんな女医さんに細かく説明してもらい、いざ。
今回は全身麻酔ではなく、
不謹慎ですが好奇心から下半身麻酔にしてもらったため、
まず背中に1本。チクっとして、じんわーーーと
気持ち悪い感じが広がっていく。
で、次のチクリで麻酔液を注入開始なのですが、痛いよ。
痛いということは、最初のじんわーーーが足りなかったということらしく
再度刺される。
ということは、再度、麻酔液のチクリ。
チクチクチクチク。
注射とか、意外と平気だったんですが、
なんか、さされると思うとビクビクするようになっちゃった。

麻酔、スゴイ!
当たり前ですが、感覚がなくなるというのはスゴイことですね。
最初、湯たんぽ入れたみたいにポカポカしてくる。
そうしていうちに、感覚がなくなる。
下半身の感覚がなくなっている間、知らなかったクセを知ることとなる。
突然の告白になりますが・・・
わたし、お尻の筋肉を、キュッと上げるクセがあったようで・・・
この、キュッ、ができなくて、手術中、ムズムズムズ。
もんのすごくムズムズするので、考えないように。

オナカのあたりを触ってみると、
なんだかふわふわ、ふかふかと、とても気持ちのいい手触り。
なにかオナカの上にかけてくれたんだな、と思って、
綿入りビロードのようなそれをなでていると、何かに触れた。
おへそだ・・・。
手術中に、退院後の腹筋運動を決意。

作業中の手術室内は、テレビドラマとなどと違い、意外と和やか。
手術の内容にもよると思われるし、
患者の意識がある、ということもあるんだろな。
Jポップが流れる中で、「メス、ちょうだーい。」 みたいな。
感覚はないのだが、何かをやっているのは感じる。
2~30分で終了。
終わるなり、レントゲン技師さんが入ってきて撮影。
自分で向きを変えられないので、看護士さんたちが
ゴロゴロと体勢を変えてくれる。
確認してみると、胸のあたりまで感覚なし。
ちょっぴり呼吸が浅い感じがする。
念のために、と、酸素マスクをつけられ、終了。

数分後、部屋に主治医先生がレントゲン持って登場。
「キレイにとれましたよ」
もしかすると、骨と金属が一体化してしまって
取り出せない部分があるやも、と言われていたので、
これで一安心。あとは体がボルトの穴を埋めるのだ。
カルシウム、ガンガレ!というか、摂取しろ、オレ!だ。

術後も元気で、部分麻酔後に心配されていた頭痛なども全くナシ。
麻酔が切れると、患部がかなーり痛かった。
前回の手術のときの痛みは、切り傷の痛みが9割だったんだな、
と、確認。
痛み止めをお願いすることはできたのだが
夜中の痛み止めは座薬である、と前回で学習済みであり、
なんか座薬を入れたくない気分だったのでガマン。
消灯後、持参したケータイのワンセグでごまかしつつ、
寝たり起きたりで、朝。
起きるなり、採血のため、最後のチクリ!
そして、24時間以上ぶりの水分とともに、痛み止めを服用。
数分後、あっさり痛みがひく。
やっぱり夜中、ガマンしなきゃよかった、と思ったり。

で、もう一晩泊まって、先ほど帰還しました。

残念なのは、手術を見られなかったことと、
取り出した金属をもらいそびれたこと。
そして、金属が入っているあいだに、
飛行機のセキュリティチェックができなかったこと。

自分用記録、長文日記。
おつきあいいただき恐縮、感謝!

|

« 夢を見た。 | トップページ | '09、秋のへんてこりん終了~! »

コメント

わぁー、いいなぁlovely手術したことないbearing

体の中に異物があって生命の危機にさらされずに、それを取り除く状況を観察できる、ってなかなかできないもんねsign03大興奮だぁhappy02痛くなければ当事者になりたいsmile

投稿: まう | 2009年10月 9日 (金) 22時30分

うんうん、ホントに!
なかなかできる体験じゃないからね〜。
が、これほど羨ましがられるとは(笑)
ビバ骨折!みたいな気分になるよv
でも、ボケボケしてる私と違って、まうは日頃からアクティブだから、
好きに動けないあいだに発狂しちゃうかもよん。

投稿: みち | 2009年10月10日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/46439502

この記事へのトラックバック一覧です: 3泊4日でバッテイ完了!:

« 夢を見た。 | トップページ | '09、秋のへんてこりん終了~! »