« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

ハメこみ合成

達成感、っていうんですか?
久々にスッキリした日曜日です。
たとえじゃなく、「泣きながら仕事した」のは
生まれて初めてかもしれません。
あ、もちろん、人前でではなくて、
夜中にひとりで自宅作業中に、こっそりと(笑)。
いやぁ、難産でした。でも勉強になった。
結果、とても楽しいレコーディングをさせていただき、
ホントにいいものが出来上がったと思います。
15秒のCM2本、入魂。よかったよかった~。
情報解禁になりましたらまたお知らせします!

忙しくても、楽しいことを考える。
木村カエラちゃんは、何をやってもカワイイなぁぁ。
と思いつつ、帰宅するために乗った、出発を待つバスの中から
カワイイ看板をずっと見ていたわけですが、

Image635





なぜかわたしの思考は、
「もしもあれがわたしの顔だったらどうよ?」
という方向に行ってしまい、
脳内で自分の顔をハメこんでみた。

・・・。全滅!(笑)

あんまりな想像に、バスの中でひとり、笑いをこらえる羽目に陥り、
なみだ目になった頃、バスは走り出したのであった。
っていうか、勝手にハメこむな!>我が脳

ちなみに。
雨靴は、いまだ新品のまま(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

入梅しましたね。

わたしが傘を持ってでかけると雨が降らない。
ような気がするなぁ。
と、うすうす思っていたわけです。

そうだ、足の方はゆっくり回復中で、
週2だったリハビリも、今週から週1になりました。
いきなり話はそれたわけですが、
ちょっと関係がありまして。

足首の怪我ですから、足首保護のため、
足首まである靴を履くように、との理学療法士さんからの指導で
まだ両松葉だった頃、バスで吉祥寺まででかけ、
ラッキーなことに駅前で新しい靴屋オープンのチラシをもらい、
いそいそとそこに行って買い求めたわけです。
足首まであるナイキのスニーカー。
軽いしデザインも気に入って、連日履いてでかけていたのですが、
ある日、雨が降ってきた。それもかなりのドシャ降りです。
布製じゃないし、雨の日にも使えるな、と思っていたそのスニーカー。
よくよく見たら「Water Shoes」と書いてありました・・・。
じゅぶじゅぶさ。そりゃぁもう。
足が治ったら川遊びに行くこと、決定です。

で、雨の日に使える足首まである靴がない。
ので、装具をつけたまま履ける、足首までの靴を近所で買い求めました。
やっつけで探したわりにはなかなか気に入ったものを発見できて
明日の雨に少々ウキウキしていたのです。ところが。
降らないんですね。そう都合よく。
翌日は一日中引きこもり仕事。外では景気よく雨が降る。
その翌日、仕事ででかけたわけですが、晴天。
・・・という具合に、天気とことごとく気があわず、
梅雨だというのに未だにニュー雨靴は新品のまま。
明日、仕事ででかけますが、雨、降る?

さて、近況ですが、超多忙期、切り抜けた~。
曲のことももちろんあったのですが、
専門外のいろんな注文に泣きそうになりながら
がんばった。(まだ継続中・・・)
煮詰まっちゃって、やる気が出なくてぼよーーんとなってた時に
同じく煮詰まり中のマルセからの陣中見舞い電話。
ものすごいタイミングに驚きつつ感動。
ちょっとやる気を取り戻し、〆切に間に合いました。
ホントにあぶなかった。
サンキューマルセ!

そうこうしているうちに、「森のくまさん」をアレンジした
日清紡のCMがOA開始したようです。
都合でレコーディングはお任せしてしまったため、
映像をテレビで初めて見た。
コンテの印象の何倍もシュールになっててビックリ!

へんてこセットリストの日記についたトラックバックが
「ヒルズダイエット」とアパレルの「組曲」。ぷぷぷぷ。
ちょっと面白い。

そして、今度こそドラクエ、出るんだよね?
何度もガッカリしたので、そんなに期待しないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

へんてこりんセットリスト

へんてこりんは3〜40分のライブでどれだけの曲数をやるのか。
とあるお客様より、セットリストをアップして〜とのご要望があったので
たまには白状してみようかと。
別にヒミツでもなんでもないんですけどね(笑)。
この日は40分のステージ。
長めの新曲がたくさんできたので、この曲数ですが、
通常40分だと、平均38曲ほどです。わははは。

2009年6月3日 @恵比寿天窓.switch

1.へんてこりんのテーマ

--CM--
2.たたみ
3.ネクタイ
4.ネクタイピン

--季節のCM--
5.ウェディングブーケ
6.カッパ
7.バスタオル

--ジメジメ組曲--
8.苔
9.カビ
10.湿気

--がまん組曲--
11.歯医者
12.物欲
13.ダイエット

--絵描きうた--
14.時は変われど同期の雲よ

--イライラ組曲(抜粋)--
15.イライラのテーマ
16.仕切りや
17.上司の祝辞
18.Adios!Vetanoー粘着のタンゴ
19.飛ぶ

--キッチン関係CM--
20.フライ返し
21.包丁

--季節のCM--
22.浮き輪
23.蚊帳
24.保冷剤

--旬のCM--
25.松葉杖

--めんどくさい組曲--
26.キラキラ星
27.洗面所
28.恋愛相談
29.泣く女
30.語る男
31.酔っぱらい

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月12日 (金)

阿吽

最近のハイテクトイレ。
個室の扉を開けるなり便座のフタがひらき、
腰掛けるなり音姫のせせらぎ声が鳴り、
立ち上がるなり洗浄開始。
いちいちビックリするし、せっかちすぎてどうも苦手なのですが、
今日の録音現場のスタジオもそういうトイレで。

個室に入るなり開くはずのフタ、
これが、今日は私の気配が薄いのか、扉にカギをかけた段階でも開かず、
あれ、手動か?と、フタに手をかけようとした瞬間、ウィーーンと開く。
今かっ?と思わず突っ込んでしまいました。
で、済んで、立ち上がる。
ザーーッと流れるはずが、しばし待っても流れず。
お察しのとおり、レバーに手をかけようとした瞬間に流れました。
トイレと呼吸があわない日もある。
(自動ドアに気付いてもらえない日もある)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ロック終了~!

ご来場のミナサマ、
トラパラ5周年、コスプレロックフェスに
ご参加ありがとうございました!
あんなですのに
あんなに盛り上げていただいて。(涙)
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
パンダのようなアイメイクやら
ユザワヤ友の会会員としての工作やら、
ロックのひきだしゼロな脳で
勘違いロックファッションを考えた甲斐がありました。
ライブに来ていただく、ということが
どれほどウレシイものなのか、
お伝えするのは難しいんですけどね。
ホントにウレシイんです。
しかもたくさんのプレゼント!
ただでさえウレシイんですから、
ここの「ウレシイ」はどれほどのものか。
本当にありがとうございました。
トラパラ、幸せなお誕生会でした。
黒沢くん、bisのおふたり、そしてswitchのミナサマ、
誰かひとり欠けたら成立しないライブでした。
ホントにありがとう!

楽屋裏、常にバタバタにつき(着替えすぎ?笑)
ちゃんと写真が撮れなかったのが残念。
ピンボケですが、鏡ごしの楽屋風景。
ゴスロリに化け中のまこりんと化け助手アーミーさづこ。
そして自分撮り。ヤベエーーー!
完全にロックの解釈を間違えてます。
解釈はともかく、ドラムはホントに楽しかった!
本番中のドラマーの目線も初体験。新鮮!!Image613_2 Image617

 















これだけじゃナニですので、
いただいたプレゼント写真を記念に。

Image624 左エリアはsweetsの数々。
おやつはもちろん、
仕事の合間の息抜きタイムに
いただこうと思います。本当にありがとう!
右手は「モノ」エリアです。
気になるモノエリアを拡大してみますと

Image625

こんな感じです。

左奥のビアマグ!この方々、
毎回ビックリするようなプレゼントをくださるのですが
今回も3人で絶叫!
「05」の文字が16分音符に見えるのもカワイイ。

そしてロクシタンのヘアケアセット。
詰め替えボトルな生活ですので(笑)
自分ではなかなか買うこともないのでウレシイ。

で、手前のキレイな色のものは、
今回の「透明ロック」にちなんで、
透明なロック→透明なサイコロ、各種!
せっかくなのでグラスに注いでみました。
すごいキレイ~。
いろんなサイコロがあるものなんですね。
知らなかった。
六面体じゃないものとか、ちっちゃ~~いのとか。
3人で分けるはずが分けそびれ、
まだ全部ウチにあるので、
今度分けようね~~~!(メンバーへ私信、すみません)
そもそも、トランプやら、ちょいと蒐集癖があるので
気をつけよう・・・。と思いました。
サイコロを使った遊びを知らないので、
とりあえずは巨大なすごろくでも入手するか。
いっぺんに20マス進めちゃうサイコロもあるし(笑)
Image626

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

はずれる。

久しぶりの〆切天国で(地獄、とも言う)
ピロリロリーーーン。という感じなのですが、
こういうときは盛大にアクビがでますね。
と、書きながらも一発、ホヴァーーー、と、でたわけですが、
アゴが。
アゴがね、はずれるんですよ。
はずれる、っていうよりも、アゴの間接がどこかにカパっとハマって
口を閉じられなくなるのよ。
幸い、これのはずし方を自分で習得し、
どうにかハマったものを解除できるのですが、
痛いし、なかなか解除できないときもあって。
なので、全開のアクビができず、気持ちわるい。
スッキリしない〜。

はずれる、と言えば、随分前に書いたかもしれませんが、
わたしときたら、アゴのみならず膝の関節も脱臼癖があって要注意。
膝の皿がね、うっかりすると横にスライドするんですよ。
これも戻し方を習得したのですが、続くとやっかいで。
わたしのはずれポイントはこの2カ所だったのだが、
このたびの骨折。正式名称、足関節脱臼骨折、といいまして、
つまり足首を脱臼しながら折った(必然的に捻挫もした)
ということになるわけで。
コラーゲン不足なのでしょうか。

などと逃避していないで仕事をせねば。
今日は昼からトラパラリハ。
9日ワンマン、お待ちしております!
可笑しい企画満載でお届けします。
間違って高田馬場に行かないでくださいね!!

おっと・・・。またアクビが。うーーー。
体がどうなっているのかわかりませんが、
膝もアゴも、くたびれるとはずれやすくなる、と、
個人的な統計ではでております。不思議だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

恵比寿ウィークふたつ終了

というわけで、サラッと6月に突入。
はーやーいーーーー。
30日上野弾きがたり、3日のへんてこりん、4日のトラパラ、楽しく終了です。

外ででっかいピアノを奏でるのは相当幸福でした。
幸い、雨もほとんど降らなかった。
自称晴れ男のKONTAさんのパワーの圧勝でした。
出演者のみんなは楽屋で盛り上がっていたようですが、
わたしは客席で、最後までライブを大堪能。
ほとんど全部見たんじゃないかな。
いろんな音楽に触れて、とても楽しかった。

3日のへんてこライブは新曲満載で少々キンチョー。
switchの長所、「ゆったりじっくり見て聴ける」という雰囲気が
へんてこりんの場合、キンチョーに繋がるんですね。
しーーーん・・・と感じられた最初の数曲、
みちっち、まるせーら共にビビっていたわけですが、
実はお客様、顔が笑っていらした模様で(笑)
ライブが進むにつれ、どんどん笑いが大きくなって一安心。
終演後、発売から随分経つCDがビックリするほど売れて、
ふたりで地味~に祝杯をあげました。
新曲の評判も上々。えへへ。ウレシイ。
そして、対バンのHISASHIさんと、
サポートのピアノの小川文明さんと呑みながらおしゃべり。
おふたりともはじめましてだったのですが、
相変わらずどこかでつながっており、
音楽業界の狭さをまた改めて感じたり。
病欠の高満洋子さんのピンチヒッターで再会した
まっすぐな歌声の斉藤さっこちゃん。
前回お会いしたときは、
わたしがどなたかのピンチヒッターだったようで(笑)
ピンチヒッターズでも結成しようかね。

そして昨日のトラパラ。
入りきれないほどの客席に驚きつつ、
とても楽しく演らせていただきました。
ラスト曲の「Penguin」を歌い終わるなり、
ため息交じりの「カワイイ~」というつぶやきをいただく。
初めてのリアクション、笑いながら喜びました。
花ちゃんバンドに混ぜていただいた数曲も楽しかったなぁ。
アンコールでは、
シュガーベイブのあの名曲、「Down Town」を
サプライズゲストの伊藤銀次さんと共演できるという
ウレシイおまけつき。
こんな日が来ようとは!光栄なり。
シュガーベイブのアルバムの復刻を心待ちにしていた
20年前の自分に教えてあげたい。

さて。9日のワンマン。張り切らねば!
ワンマン挟んでふたつの〆切。乗り切らねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »