« 5月のスケジュール | トップページ | キヨシロー »

2009年4月26日 (日)

季語

24日のリハビリで、3分の2加重許可!
それに伴い、「片松葉」の許可がおりた。
見ての通り、片方松葉杖、の略ですが、
業界ではあたりまえだと思われるこの「片松葉」、
どうしても季語っぽくて可笑しい。

で、片松葉の練習をみっちりやったわけですが、
片手になる分、杖を持つ左手に想像以上の負荷がかかり、
さらに歩くリズムが大変に狂う。
体のバランスもなおさら狂う気がして。
ヒョコヒョコ歩きがクセになるのも怖い。
重い荷物を持つ(背負う、ですが)ときは両方で、との指令もあったし、
主に今までどおり、ふたつで動いています。
こうなるともう、軽々です。
ちょっとゆっくりめですが、フツーのリズムで歩行できます。
2足歩行まで、あと少し。ウレシー。

気をよくして、今日のCMレコーディングとオーケンさんリハで
右足でペダルを踏んでみようと試みましたが、
こりゃ、もうちょっと先延ばしかな、といったところ。
右足首を覆うガチガチ装具も手伝って、
ちっとも自由がきかず、不本意ながら断念。

そうだ、業界用語の件ですが、もうひとつ。
「リハ」は、音楽業界てきには「リハーサル」の略ですが、
医療業界では「リハビリ」の略なんですね。
入院中に看護士さんが、
「○○さーん、今日のリハは15時からです!」
と、90歳の患者さんなどに声をかけており、
その都度わたしは、その90歳のおばあさんが
ギターを抱えて現場に入り(なぜかギター)、
サウンドチェックなどをしている図を想像し、
ぐつぐつと笑いをこらえていたのでした。

写真は、2分の1加重だったあの頃
遠かった帰り道(笑)
撮られていたとは・・・
写真撮影、さづこ
画像加工、マルセ

Yopparai

|

« 5月のスケジュール | トップページ | キヨシロー »

コメント

片松葉 リハで思わず 得意顔

投稿: まう | 2009年4月28日 (火) 06時43分

片松葉 どちらも鍛練 リハとリハ

投稿: みち | 2009年5月 2日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/44805596

この記事へのトラックバック一覧です: 季語:

« 5月のスケジュール | トップページ | キヨシロー »