« 折ってよかったこと | トップページ | ポンすけ+へんてこりん »

2009年4月19日 (日)

レストラン信光

ここ毎年、隅田川の花火宴会にお邪魔していた、
かつて名レストランであった、ステキなお家があります。
建物は当時のままになっていて、
一目見るなり、とても好きだったお家なのですが、
老朽化その他もろもろで、家主さんがお引っ越しされるとのこと。
お別れ会のご案内をいただき、
電車移動にも随分慣れて来たので、向島まで行ってきました。
Img_2824

NYのようだ!

















親戚の方や、営業されていたころの常連さんであった
太田裕美さんご夫妻もお見えになり、
かつてのお客さん用お座敷で小宴会。
当時のメニューのお話など聞き、
まさにハイカラなそのメニュー、おいしそうすぎて猛烈に羨む。
戦後間もない開業だったそうで、
当時のお座敷洋食は和洋折衷で面白かったみたい。
食べてみたかったなぁ。

その後、
なんと屋形船宴会を企画してくださっていた。
粋だねぇ!!
松葉杖の身、遠慮しようかとふとよぎったが、
ふとよぎっただけで参加させていただく(笑)。
乗せていただき、ホントによかった。
春の屋形船、気持ちいい〜〜〜!
乗り合いのもんじゃ屋形船。
窓の外にはたくさんの屋形船が。
Img_2842
途中で海から営業船が!!
あさりの佃煮やさん。
Img_2848











東京タワーはスペシャルなライトアップ。
Img_2862


そして、
レモンサワー一杯でガマンし、
後はずっとお茶でしたが
ずいぶんしあわせそうな人。
Img_2853











かずさん、ホントにどうもありがとうございました!

|

« 折ってよかったこと | トップページ | ポンすけ+へんてこりん »

コメント

向島、いいねぇ。下町情緒たっぷりで好き。おもてなしはやっぱり屋形船だよね。飲めなくてもあんな顔になっちゃうよsmilegood
私もかつて就職した先が向島にあって、新入社員歓迎会は屋形船だったよ(遠い目)

投稿: まう | 2009年4月20日 (月) 08時00分

ホント、わたしもなんだかすごく好き!>向島
もんじゃ屋形船、サイコー。
あれは、次回女子呑み候補でしょう。

かつて就職した先>ぷぷぷ。今があって、ホントによかったな。

投稿: みち | 2009年4月20日 (月) 20時52分

隅田川カヌーの強敵、屋形船!。波立てるから怖いのよ、カヌー族は。
偶然私は屋形船に対抗すべくモーターボート購入の試乗&レッスンを娘としてました。エンジン付きは楽でたのすい!。あっそういえば14フィートの三人乗りカヌーも新調したんで遊びに行こう。中禅寺湖にカヌーキャンプ。
あとねロクシタンシリーズにハマッてます。(余談)
完治したらぜひカヌー!

投稿: ばばっちいば | 2009年4月21日 (火) 01時48分

先日はありがとうございました。

本当に家も喜んでいると思います~

また花火お待ちしてますね~

いき届かないことだらけですがまたお待ちしてます。

今度はCDとDVDにもサインして下さいね~

ライブにも遊びにいきます~

投稿: かず | 2009年4月21日 (火) 13時44分

>ばばっちいばさん
また名前が変わったんですね(笑)
わ、敵なんですね!こりゃ、乗ったことないと気づかないですね。
ますます水とお友達ですねぇ、それにしても。
3人乗り、興味津々ですが、沈みそうで不安です・・・bearing
が、松葉杖生活でついた筋肉が役に立つチャンスかも!

>かずさん
本当にありがとうございました!!
オマケにCDやDVDも買っていただいて。
重ねて、ありがとうございます。
今度、中間地点あたりで呑みましょう~!

投稿: | 2009年4月22日 (水) 16時00分

あ、しまった、無記名だた!

投稿: みち | 2009年4月22日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/44722221

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン信光:

« 折ってよかったこと | トップページ | ポンすけ+へんてこりん »