« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

季語

24日のリハビリで、3分の2加重許可!
それに伴い、「片松葉」の許可がおりた。
見ての通り、片方松葉杖、の略ですが、
業界ではあたりまえだと思われるこの「片松葉」、
どうしても季語っぽくて可笑しい。

で、片松葉の練習をみっちりやったわけですが、
片手になる分、杖を持つ左手に想像以上の負荷がかかり、
さらに歩くリズムが大変に狂う。
体のバランスもなおさら狂う気がして。
ヒョコヒョコ歩きがクセになるのも怖い。
重い荷物を持つ(背負う、ですが)ときは両方で、との指令もあったし、
主に今までどおり、ふたつで動いています。
こうなるともう、軽々です。
ちょっとゆっくりめですが、フツーのリズムで歩行できます。
2足歩行まで、あと少し。ウレシー。

気をよくして、今日のCMレコーディングとオーケンさんリハで
右足でペダルを踏んでみようと試みましたが、
こりゃ、もうちょっと先延ばしかな、といったところ。
右足首を覆うガチガチ装具も手伝って、
ちっとも自由がきかず、不本意ながら断念。

そうだ、業界用語の件ですが、もうひとつ。
「リハ」は、音楽業界てきには「リハーサル」の略ですが、
医療業界では「リハビリ」の略なんですね。
入院中に看護士さんが、
「○○さーん、今日のリハは15時からです!」
と、90歳の患者さんなどに声をかけており、
その都度わたしは、その90歳のおばあさんが
ギターを抱えて現場に入り(なぜかギター)、
サウンドチェックなどをしている図を想像し、
ぐつぐつと笑いをこらえていたのでした。

写真は、2分の1加重だったあの頃
遠かった帰り道(笑)
撮られていたとは・・・
写真撮影、さづこ
画像加工、マルセ

Yopparai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

5月のスケジュール


5月3日(日)へんてこりん@
赤坂GRAFFITI

“HIGH BRIDGE GOES TO AKASAKA“アカブリGWスペシャル””

出演:立川亮とタンゴアカシアーノ/スーパーマァケット/
   イーガルとロヮゾー・ナイフ/へんてこりん/and more

開場 17:30/開演 18:00  前売 ¥2,000/当日 ¥2,500(1DRINK 別)

------------------------------------------------
へんてこりんとしては初のグラフィティです。
な・・・なんか、き・・・緊張すゆ・・・。
トラパラてきにはもはやホームなのだが
不思議なもんです。
へんてこてきにもホームにすべく
こぞって応援、よろしくお願いいたします!
------------------------------------------------


5月5日(火)
MINAKO南青山MANDALA

出演:MINAKO(Vo)/MARI(Per)/山内 薫(B)/
    末原 康志(G)/葛岡 みち(Pf)/臼井 かつみ(Drs)
 
開場16:00 開演17:00 ¥5,000   * 4/5より前売開始 店頭・ぴあ

------------------------------------------------
久々!米米でシュークリームシュなMINAKOさんです。
どうやら面白企画満載のようですよ。
(いつものことですけどね)
リハ時に配られたセットリストのMCのとこに
なぜかわたしの名前が書かれており、
なにをやらされるのか今からドキドキです(笑)。
------------------------------------------------


5月15日(金)へんてこりん@
浅草 東洋館
Uta5

18:00開場 18:30開演

前売 2000円  当日2500円

メールでご予約、受け付けます!
micci@nifty.comまでメールをください!

----------------------------------
ついにへんてこりん、寄席デビウ!
音楽ネタの日、ということで、
御鳴ラ商会のボス、
ともちゃんからお誘いいただきました。
ヤバイ・・・。これこそ緊張。
大御所、福岡詩二さんとご一緒できるのは光栄なり。
ますます緊張・・・。
----------------------------------

5月30日(土)葛岡みち ソロ弾きがたり@上野水上音楽堂

 四谷天窓.comfort 5周年記念企画
  「鍵盤大盛。」(ぴあのおおもり)

上野恩賜公園内、上野水上音楽堂・野外ステージ
open12:00 / start12:30 / ticket ¥2,500(+1drink¥500)

主催:四谷天窓.comfort 後援:株式会社イー・スマート 協力:バウンディ株式会社

------------------------------------------------
錚々たる出演者の方々ですが、
なんとこの日、葛岡は偉そうに「ゲスト」扱いです(笑)
せっかくなのでお局てきオーラをふんだんに発しつつ
大きな立派なピアノを外で弾く幸せを
かみしめてこようと思います。
------------------------------------------------

フライングして6月の予定です。
詳細わかり次第アップします!

6月3日(水)へんてこりん@恵比寿天窓.switch

6月9日(火)
トランスパランス ワンマン@恵比寿天窓.switch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ポンすけ+へんてこりん

無事に終了!
へんてこりんの、ただでさえ「無駄」な音楽が
ポンプさんのドラムとただすけさんの鍵盤やフルートで
まさに無駄にゴウジャスに(笑)
客席もとても暖かく、初めてのへんてこりんによく笑ってくださり、
本当に助かりました。
ありがとうございました!!
ポンすけさんレパートリー曲にも混ぜていただいたのですが
当日、会場リハにて、初見で16分音符バリバリのフメンと格闘(笑)
本番までに楽屋でイメトレしたことは言うまでもなく。
ああいう音楽脳、しばらく使ってなかったからなぁ。
挑み甲斐のあるカッコイイ曲ばかりで、萌えました。
違う、燃えました。
そんなこともひっくるめて、ホントに楽しい夜でした。
オーケンさんライブですぐまたお会いできるのがウレシイ。

前日にただすけさんとふたりでライブをやった
トラパラさづこが見に来てくれていて、
終演後、さづことマルセと3人で軽く乾杯。
たまにしかお酒を呑まないマルセ、
ソルティドッグを注文。
グラス半分ほど呑んだところで
「酔っぱやっちゃった~」
と酔っ払いモード第一声。
いつもに増して上機嫌になり、妙なギャグを連発し、
大変おもしろいことになっていた(笑)。
マジメモードのマルセファンの方々が見たら幻滅確実。
いや、惚れなおすか?

外は本気の大雨。
雨は松葉杖の大敵、ツルツルエリア、激増。
カッパを着込んで、滑らないように最新の注意をはらいつつ
ゆっくりすすむわたしのちょっと後ろをよろよろ歩き、
なんども、「かわいそうね~」とか言う。
わたしのことはいいから、ちゃんと歩かないと骨折するよ!
と注意しながら、外苑前までの長い長い道のりを歩いた。
さづこは、そんなわたしとマルセ、両方に気を配らねばならず
本当に駅まで遠かったと思われる。
ゴメン~~~!
マルセも久々の音楽脳フル稼働で疲れたんだな(笑)。
おもしろマルセ。今度は一緒に酔っぱやいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

レストラン信光

ここ毎年、隅田川の花火宴会にお邪魔していた、
かつて名レストランであった、ステキなお家があります。
建物は当時のままになっていて、
一目見るなり、とても好きだったお家なのですが、
老朽化その他もろもろで、家主さんがお引っ越しされるとのこと。
お別れ会のご案内をいただき、
電車移動にも随分慣れて来たので、向島まで行ってきました。
Img_2824

NYのようだ!

















親戚の方や、営業されていたころの常連さんであった
太田裕美さんご夫妻もお見えになり、
かつてのお客さん用お座敷で小宴会。
当時のメニューのお話など聞き、
まさにハイカラなそのメニュー、おいしそうすぎて猛烈に羨む。
戦後間もない開業だったそうで、
当時のお座敷洋食は和洋折衷で面白かったみたい。
食べてみたかったなぁ。

その後、
なんと屋形船宴会を企画してくださっていた。
粋だねぇ!!
松葉杖の身、遠慮しようかとふとよぎったが、
ふとよぎっただけで参加させていただく(笑)。
乗せていただき、ホントによかった。
春の屋形船、気持ちいい〜〜〜!
乗り合いのもんじゃ屋形船。
窓の外にはたくさんの屋形船が。
Img_2842
途中で海から営業船が!!
あさりの佃煮やさん。
Img_2848











東京タワーはスペシャルなライトアップ。
Img_2862


そして、
レモンサワー一杯でガマンし、
後はずっとお茶でしたが
ずいぶんしあわせそうな人。
Img_2853











かずさん、ホントにどうもありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

折ってよかったこと

骨を折ってからというもの、
たいへんに健康的な時間帯にブログを更新していることに気づき、
ひとり時差ぼけが直ったことは素晴らしいこと!と
骨折をよかったことのように思ってみた。
や、ホントは飽きちゃったんだけど骨折生活に(笑)

忘れていましたが、CMひとつ、解禁になってました。
わほーい。カワイイ。
「日本興亜損保」というところの、エコCM、
エコラッタ登場」篇です。
エコラッタというキャラが登場するのですが、
なかなかこの子がかわいくて。
よく見るとちょっとシュールなところも好き。
わたしの作品にしては珍しく、電子的な音です。
エレクトロニカ、って言うんですか?(笑)
気に入っています。

写真は近所の魚。
昨日の夕方激写。ちょと暗くて残念。
こんだけ泳げたら気持ちよかろう。

Image535 見本みたいだ。

さて、骨折的には明日でちょうど1ヶ月。
術後的には3週目なわけですが、
今日、2分の1加重の許可がでた!
徐々に楽になってきましたよ。
が、按配が難しく、日々重量チェックをおこたるな!の指令。
家の体重計が壊れているのであわててアマゾンで
アナログなそれをポチリ。
明日届く予定なり。
長引いたりしたらやだもんな。
早く液体を運びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月16日 (木)

春の山羊O終了

お付き合いいただき、ありがとうございました!
山羊Oで対バン、生意気にも初めてだったので
ちょっと新鮮だった3匹でした。
カヴァー満載でお届けいたしましたが、
ちゃんとタイトル言わなかった曲もあるわね、と思ったので
珍しくセットリストです。

1.タカダ(ヒゲーズ「ヤマダ」のカヴァー)
2.恋の研究(フィンガー5)
3.Ben(Michel Jackson from Jackson5)
4.春と自転車とイケメン(山羊Oオリジナル)
5.negative2009--DJクロヤギFeat.テルマズ(山羊Oオリジナル)
6.Maybe楽しげな日々(山羊Oオリジナル)
7.楽しい夜更かし(大瀧詠一)
8.あの時君は若かった(ザ・スパイダース)

アンコール.山羊Oのテーマ(Tiger Fake Fur)

終演後の楽屋の風景。
さっちゃんが送ってくれたのでさっそくアップ。
Say! Negative!!

090414yagio_2

どうしたことか、夏の計画もありそうです。
今年の山羊O、ちょと違~う。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

レコ発(ミニ)こっそり終了

こっそり?ひっそり?
通常のブッキングのライブだったのですが、さりげなくレコ発。楽しく終了!
ご来場のミナサマ、そしてお買い上げのミナサマ、
本当にありがとうございました!
久々のアレアレアのふたりも更にカワイかっこよく、
皐月ちゃんもとてもステキ。
コンフォート5周年のプレミアムなライブ、
楽しい夜になったのではないでしょか?いひひ。
そして、わたしには、
「首藤さん」というギタリストの知り合いがふたりいるのですが、
ずいぶんお会いしていなかった方の(笑)首藤さんが
皐月ちゃんのサポートでいらしていて、再会。
覚えてていただいてうれしかったです。

でね、コンフォート近くでゴハン食べたのですが、
いつも前を通っていて一度も入ったことがなかった
トルコ料理屋さんへ入ってみたところ、
トラパラ3匹、どビックリ。
あまりの美味しさに、松葉杖だけどビール飲んじゃいました(笑)
お会計のときに、あまりの安さに2度ビックリ。
食べログの評価、あんまり高くないけど、
わたし的には5つ星です。
宣伝みたいになっちゃった。あしからず。


松葉杖をついていると、いろいろと発見があります。

・杖仲間(老若男女、1本2本問わず)に声をかけられる。
・置いておくと、誰かが遊びはじめる。意外と人気モノ。
・世のオバサマ方が助けようとして、声をかけてくれる。
・駅員さんたちが笑顔で会釈してくれることが多い。
・飲食店の店員さんたちもとても親切。
・知り合いは、この姿を初めて見るとたいてい爆笑してくれる。
・バスの運転手さん、着席するまで発車を待ってくれる。
(これは少々プレッシャー)

などなど。
松葉杖外出、へとへとになりますが、
こういうことで気持ちは荒まずにすみます。
杖がはずれたら恩返ししないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

はからずも花見でラッキィの巻

本日のリハビリをもって、2足歩行に一歩前進。
「3分の1加重」の許可がでた。
で、体重計を使い、自分の体重の3分の1(数値は極秘)を計り、
平行棒でみっちり練習して重さの感覚を体にたたきこみ、
更に松葉杖でみっちり練習して、
3分の1って、たいして体重かけられないのね・・・
と、ちょっとガッカリしながらへとへとな帰り道。

帰りまでタクシー使うと骨折破産しかねないので、
一度駅までバスで出て、
駅からバスを乗り換えて最寄のバス停(駅からふたつほど)まで。
行くつもりだったのですが、
ぽ~っとしていたのか、全然違うバスに乗っていた。
たいていのバスはウチの最寄のバス停を通って遠くに行くので
最初の曲がり角でさっそく逆方向にバスが曲がったときには、
本当にビックリした。

あわてて行き先を確認すると、
多摩川の方に出てから、
ウチの方角へちょっと近づくことが判明。
バスで引き返すのも悔しいし、
リハビリの一環、と思い、少し距離はあるが、
川沿いのバス停から歩いて帰ることにした。
距離はある、と言っても、普段なら徒歩7分ほどか。
この7分くらいが意外とクル、ということを既に学習済みだったので
結構な決心がいったわけですが、
(元気なときの、倍よりちょっと時間がかかるんですね。
 手にかかる負担が大きく、途中でへこたれること必至。)
その決心、結果的にはよかったのだ。

このあたりの川沿いの道、
なんと「桜堤通り」と名がつくほどの桜の名所。
昨夜、明日の病院ライブのために
チエちゃんが打ち合わせにウチに来てくれたのだが、
花見もできないわたしを不憫に思い、
夜桜だけど、と、ちょっぴりドライブに連れて行ってくれた(泣)。
で、昨夜もこの通りを通ったのですが
やっぱり夜なので、キレイな雰囲気は伝わってくるが桜がよく見えず、
やっぱり昼間に来られたらよかったねぇ、なんて言ってたのです。
はからずも、明るい時間に来られたのだ!
夕方だったし、昨日今日の気温の上昇でだいぶ散り始めていたものの
本当にキレイで、バスを降り、しばしうっとり。
松葉杖を小脇に挟み、ケータイで激写。
↑粋な雰囲気だが、ちっとも粋じゃない(笑)

Image531

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

祝、卒業!

本日晴れて、脱、ギプス!
巷は入学シーズン真っ盛りですが、
晴れてご卒業です。

骨折 3/18
入院 3/23
手術 3/25
退院 3/30。
そして本日、4/7。
おもえば いと疾し、このとし月・・・。(大げさ)

次回のリハビリから、ちょっとずつ右足への加重が始まります。
人間ってスゴイなぁ。
腫れなくなったし、浮かしている分には痛みもナシ。
オレの治癒力万歳!

ついでに抜糸も済んで、お風呂も解禁!
金属でとまっていたため、
抜糸、というか、抜ホッチキス、という感じ。
バッホッチキス!痛かったけど嬉しかった。

せっかくなので卒業写真を。夫に撮ってもらいました。
満開の桜のかわりに、ウチのちびっ子姫林檎の前で。
こちらは八分咲きといったところでしょうか。
もれなく愛車(花粉まみれ)も。

Sotsugyou












さて、本日は、ふたりに来てもらっての山羊O作戦会議。
14日、楽しいことになりそうです。
渋めのカヴァー満載でお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

白銀のゲレンデを

颯爽と滑り降りている夢をみた。

くぅぅ~~~~~!
スキーやりてぇー。(懲りてない)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

4月のスケジュール

骨のことばかり書いてちゃぁいけねぇぜ。
と、遅ればせながら今月のスケ!

4月11日(土)トランスパランス@高田馬場 四谷天窓.confort

.comfort the 5th anniversary live 「Premium スリーマンライブ」

出演:トランスパランス皐月Arearea

18:30op/19:00st ¥2,000(ド別)
---------------------------------------------
早いものでコンフォートも5周年・・・。
嗚呼。光陰矢のごとし。
アレアレアちゃんたちとの久々の対バンもウレシイ。
めでたいっ!!!
まだまだ絶賛骨折中ですが、ぜひ!
---------------------------------------------

4月14日(火)Tiger fake fur(山羊O)@高田馬場 四谷天窓.comfort

.comfort 5th anniversary live
『 Premium スリーマンライブ 』

伊藤サチコTiger fake fur半崎美子

OPEN  18:30 START 19:00

料金 前売り¥2,500-、当日¥3,000-(ドリンク別¥500-)

---------------------------------------------
山羊Oてきなことをさくっと。
新曲、あると思いますっ!!
まだまだ絶賛骨折中ですが・・・(以下略)
---------------------------------------------


4月21日(火)ポンすけ(へんてこりんゲスト出演)@南青山MANDALA

出演:ポンすけ = 小畑 ポンプ(Drs) ただすけ(Pf)
    ゲスト:へんてこりん = 葛岡 みち(Key) maruse(Vn)

開場18:00 開演19:00 ¥4,000   * 3/21(土)より前売開始 店頭
---------------------------------------------
大槻ケンヂさんのアルバム、
「ミッドナイトプラグレスカフェ」が22日に発売になるのですが
そこで別チームで参加している二人組み、ポンすけさんが
へんてこりんを呼んでくださいました!
ふたりとふたり、ダブルデート気分で(笑)
面白いことができたらいいなぁ。
---------------------------------------------


4月27日(月)大槻ケンヂ新宿LOFT

ミッドナイト・プラグレス・カフェ」発売記念ツアー特別編!
 オーケンプラグレス・ユニット全員大集合ナイト!

4/27(月)新宿LOFT OPEN 18:30 START 19:30

出演:大槻ケンヂ
        プラグレス・セッション(Ag長井ちえ、Ag宮脇てつや、Per朝倉真司)
        へんてこりん(Key葛岡みち、Voiolin maruse)
      ポンすけ(Dr小畑ポンプ、Piano ただすけ)

チケット代¥4.500(税込)+ドリンク別 当日¥5.000

一般発売日 3/22(日)
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:未定)
ローソンチケット http://l-tike.com
イープラス http://eplus.jp
ロフト店頭
お問い合せ 新宿LOFT 03-5272-0382

---------------------------------------------
通称、アンプラ大祭です!
出演者全員、音楽も人柄も大好きな人たちなので
個人的にもとても楽しみな日であります。
レコーディングも、それぞれのチームで
好きにアレンジさせてもらって、
バラエティに富んだ1枚になっております。
ただ・・・。へんてこチーム、ライブでは再現不可能な
アレンジにしちゃったからなぁ。
CDとはまた違ったバージョンでお届けすることとなりましょう。
祭りじゃ!
---------------------------------------------

そして。
4月8日、トラパラでがんばった、
企画アルバムVOICE Therapy
キングレコードより発売になります!
癒されたり笑っちゃったりしていただきたい1枚です。
よろしくお願いします~!
Kics1454_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 1日 (水)

社会復帰

昨日の施設ライブで社会復帰!
というか、これの本番のために、
ホントなら2週間、という入院を1週にしてもらい、
出てきちゃったわけでした(笑)。
出してもらえる条件は、松葉杖の使いこなし度。
そこをちゃんとクリアしたわけです。えへ。
しばらくは通院以外、外出の予定もないので、
自宅でできることをやりつつ、おとなしくしてようと思います。
やっぱり松葉杖移動、体力をかなり使うようで、
動きすぎた日の夜は、ちょっと気分が悪くなったりとか
めまいがしたりとか。体は元気なはずなのに不思議です。
2週間おとなしくしてろ、というのはこういうことか。
と身をもって感じてみたり。
過信しがちなオレなので、警告ですねきっと。

たった1週間の入院だったにもかかわらず
入院中は、たくさんの方がお見舞いに来てくださり
お見舞いメールもたくさんいただき、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。
ひとりじゃない、と、思いました(笑)

写真は、現在の我が右足。

Image526 これはお出かけ用の
装具装着時。
靴下も履けるので
足先が寒くなくてよい。
が、かなりの圧迫感です。
腫れがひいたら靴も履けます。

Image527 これはおウチ用。
半分にパカッと割れたギプスをはめて
自分でミイラ状に包帯を巻きます。
こう見えて、こっちの方が
自由度高い感じがあります。
安定、がカギか。

昨日お邪魔した「心身障害児総合医療療育センター」は
とてもステキなところでした。
ライブも盛り上がって、よかったよかった。
みんなが機材の搬入搬出しているときに
おとなしく座っていなくてはならない、ということが
あれほど苦痛だとは。
メンバー、スタッフ、皆々様、ホントにゴメンなさい!
そしてありがとう~~~!
一日も早く骨がつながるよう、カルシウム摂取に努めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »