« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

シャバに

戻ってきました~。
ただいまただいま。
とりあえず無事です。
ここからがまた大変ですが、がんばります。
とりいそぎ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

骨折日記4

大きな病院へ行ってきました。
家から歩いて2分ほどのバス停まで、
10分くらいかかったように思えた。
連休中日の土曜の午前中。
待合室は、ここはなにをするとこだ?というくらい混雑している。
入り口で受付、しばし待ち、呼ばれて奥の整形外科へ。
整形外科、なぜそんな奥にある・・・。
いや、ここに来る人たちは、それぞれ大変だから、と
自分を奮い立たせ、漕ぐ。(漕ぐ?)

整形外科で再び受付、そして待ち。
10時には病院に到着していたのだが
ようやく呼ばれたのは11時過ぎ。
たらい回しによってレントゲンは既に2枚。
カルテもたらい回っており、机に広げられたそれらを見比べ、
「手術しましょうね。
 申し訳ないのですが、今週の手術がもういっぱいで・・・。
 いい病院をご紹介しますので、今からそちらに行ってください」
ですって。軽くおっしゃるが、
ここまで来るの、どんだけ大変だったと思ってるんだゴルァ!
と叫びたいのをこらえ、言われるままに大病院を後にする。
出口で友人にバッタリ。
めっかっちゃった・・・、と思いました。
彼は高校時代の同級生の夫で、以前骨折した息子くんの
リハビリで今日は来院したらしく。
ほどなく同級生もあらわれ、松葉杖姿の私をみてビックリ。
タクシーで次の病院へ行こうとしていたのだが、
タクシーのりばにタクシーはいなく、そんなこともあって
彼が運転手を買って出てくれた。ありがたい・・・。
車中で話していたら、これからたらい回される4件目の病院は
彼の同級生んちがやってる病院だと判明。
世の中、狭い。

ほどなく到着。
受付時間の12時をすぎていたが、
そこはさすがに連絡していただいてたみたいで
問診表(これを書くのも4回目)に記入するやいなや、
さくっと整形外科へいざなわれる。
「じゃ、入院しましょうか。今日から。」
!!!
ビックリしましたが、さすがにそれはできないと言い、
月曜にしてもらう。
手術は水曜と決まっているらしいが、
腫れがひかないと手術ができないそうで、
手術までおとなしくしてろ。ということみたい。
確かに今、包帯をほどくと、ひどいサリーちゃん足。

そんなわけで明日から1週間ほど、監禁生活です。
なにかありましたらケータイに、
メールかメッセージをお残しください。
申し訳ありません!>関係者各位

さて、昨夜は入院前のシャバでの最後のライブ。
高尾へ行ってきました。
贅沢にも、さぶちゃんの送り迎えつき。
ホントにゴメン、ありがとう!!
そんな状況でのライブでしたが、
なんだかホントに、ものすごーーーく楽しかった。
さぶちゃんと音をだす、という幸せを久々にかみしめました。
これで酒が飲めたなら・・・。
とてもステキなカフェで、まかないも打ち上げも美味しかった~。
お店の方々も、お客様がたもとてもあたたかく、
酒は飲めずとも、幸せな夜でした。
かならずリベンジしたかったので
「I'll be back!」
と、再訪を誓いつつ店を後にしました。

これがそのまかない。
Image524

チキンカレー、コートジボワール料理のレモンのスープ、
アドリア海を意識したメニューなど、
さぶちゃんの世界が一皿にのった、ステキなまかないでした。
ごちそうさまでした!

それでは・・・。
しばしの留守です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年3月20日 (金)

骨折日記3

車で送り迎えしてもらったというのに、
(チエちゃん、ホントにありがとう!!)
今日一日、つきあってみてわかりました。
日額100円、高くない・・・。
想像以上に大変ですが、あるとないとでは大違い。
完全に片足は上げておかねばならないので
全ての負担は手にくる。
あれ、体を腋の下で支えるのかと思ってましたが、
腋には様々な神経が入っているそうで、
圧迫し続けると痺れがきたりしちゃうんですと。
腋をしめ、前傾姿勢にならず、
一歩前に杖をつき、杖のところまで進む。
これが基本だと病院で教えていただいたのだが、
なかなか難しい。
こういうことを骨折緒先輩方は既に知っていらしたのですね。
ペーペー初心者、まだまだ下手っぴです。
手を傷めてしまわないように、上手にならねば。

グラフィティライブも無事に終了。
左足でペダルを踏むのは、エレピだったこともあり、
想像よりは大丈夫でした。
とはいえ、1小節に何度もコードが変わるような忙しい曲は避け、
ゆるめの選曲となりました。
が、春だし、こんな事情じゃなくてもこういう選曲になったかも、
と、都合のいいふうに考えたりもして。
しかし、ピアノのことに全集中力を持っていかれ、
どううたったのか、覚えていません。
いかん。反省。
それなのに、ニコニコと聴いてくださっているお客様が見え、
ますます反省。
来てくださったお客様、本当にすみませんでした。
まこさち、本当にゴメンね。
スタッフのミナサマ、すみませんでした。
そして、ありがとうございました!
ステージ上の、ギタースタンドで作った松葉杖スタンド、
感動しました!(笑)

あさっての高尾ライブ(生ピアノあり)のために、
明日は左足ペダル、猛練習予定。
生ピアノは、踏み方しだいで音が変わっちゃうんです。
修行だ。

骨折2日目、気づいたことメモ。

・ ピアノを弾くとき、足をバタつかせる癖があるのだが
 それを封じられると弾きづらいもんだ

・ 松葉杖は両手がふさがるので、物が持てない。
  雨の日対策もたてておくべきかも
 ファーストフードも難しい

・ どこにでも貼り付けられる、携帯用手すりがあったらいいな
  ドラえも~~ん!

・ 階段が崖のように見える

・ 洗顔のため、片足立ちで目をつぶると、
  頭の中がゆらーんとなってちょっと酔う

・ 勝手に閉まるタイプの扉は、通過が難しい

今のとこ、こんな具合です。
気づかないもんです。気づけてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

骨折日記2

昨夜は「相棒」の録画を見ながら撃沈。
行ってきました整形外科。

足を地面につくことを厳禁されたわけではなかったので
ちょっとつきながら生活していたのですが
それがまずかった・・・。
自分の重みで(泣)剥離骨折はマジ骨折に昇格。
降格、か?
手術の可能性がでてきてしまったので
大きな病院へ行け!ということになってしまった。
明日は祭日なので、土曜日の午前中。
行ってきます。でかめの病院。

で、今度こそ、足を地面につくこと厳禁生活。
松葉杖デビューです。
あれってレンタル料が発生するのね!
知らなかった。
記録のために書いておくと、
保証金5000円、日額100円。
保証金は戻ってくるとしても、意外と高い・・・。

行きに自宅に呼んだタクシー。
運転手さんはとても感じのいい、60くらいのおじさん。
5分ほどだが会話して、お大事にね、と送りだしてくれたが
帰りに病院からタクシー呼んだら
偶然またさっきの運転手さんだった。
開口一番、「どうでした?家の場所はわかってます!」
で、家の場所を告げることなく、発車。
運転手さんは足骨折の先輩らしく、
自分の入院経験談や松葉杖使用のコツなどを話してくれた。
落ち込まないで、いい休養だと思って!
と送りだしてくれました。
今夜はライブです、とは言えなかった(笑)

骨折報告済みのチエちゃんから先ほど電話があり、
なんと赤坂まで送ってくれると言ってくれた。
ありがたい!!
怪我や病気などをすると、友人や家族や、
さっきの運転手さんみたいな方々の気持ちや親切が身にしみる。
感謝!

ちなみに昨日のレントゲン写真、裏返しでした。
左足じゃん!
今日病院で渡しちゃうから、撮りなおしできないな、
と思っていましたが、
でかい病院に持参するため、戻ってきた。
うれしくないことだが、ちょっとうれしい。

正しくは

Rentogen2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

骨折日記1

ベースの直子とローディーガールホリベと
日帰りスキー3人旅。
気温は高く、少しでも状態のいいゲレンデを目指し、
選んだは、少し標高の高い丸沼高原スキー場。
去年行きそびれたので2年ぶりのスキー。

午前中、ゆるやかな場所で足慣らし。
じょりじょり。春スキーだねこりゃ。

昼前、ゴンドラで一気に山頂へ行き、
もう一度ゴンドラに乗るべく、麓の乗り場まで一気に滑り降り・・・
るはずだったのだが、
あとちょっとで麓、というところで転倒。
じょりじょりに足をとられ、ターンしそびれたのだ。
足がとんでもない方を向いている。
こりゃ、やっちゃったか?と瞬時に察するも
がんばって体制をたて直し、
乗り場の横のクラブハウスまでたどり着こうと滑り出すが
右足がヤバイ。その場でフリーズ。
すでに乗り場に到着し、様子をみていたふたりが
歩いて登ってきてくれて、ふたりの助けを借り
お尻でクラブハウス到着。

車椅子がわりのキャスターつきの事務椅子にのせられ救護室へ。
そこでは応急処置をしてもらい、帰り道に
直子が近くの病院を探してつれていってくれた。
捻挫か?骨折か?
足を地面につくとピリリと痛むので、
直子とホリベに肩を借りる。面目ない・・・。

たどり着いた「角田外科医院」。
e-ha?つながりである。(うそ。偶然です)
なんだかとてもいい感じに古びた病院で、
働く人々が皆明るい。ホッとしながらレントゲン。
足首の一部が「剥離骨折」してました。
人生初骨折!(うれしくない)

Rentogen

で、こんなんなりました。

Image515_2

明日、レントゲン持って、ウチの近所の整形外科に出頭します。
そして、そのあと、グラフィティに向かいます。
なさけなや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

50万円お預かりします。

Image514

えへへへへ。
こういう打ちまつがい、
バイト時代にやったなぁ。

さて、久々のチンドン、大盛り上がりで終了。
目黒区のイベントだったのですが、
都会でもああいう催しにたくさんの方が参加されるのですね。
ちょっと感動。
都会生まれとしては、なんか、ホッとしました。

久々だしせっかくなので、楽屋でパチリ。
アコーディオン、持てばよかった!
Image513

明日は高尾のライブに向けて、
さぶちゃんとリハをやってみる。
なにやろうかねぇ。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

季節外れの

山羊O集結、急遽決定です!
予約が迫っているので、お知らせまで。
コンフォートも5周年かぁ・・・。遠い目。
めでたいので、新曲満載でお届け予定!

4月14日(火)Tiger fake fur(山羊O)@四谷天窓.comfort

.comfort 5th anniversary live
『 Premium スリーマンライブ 』

伊藤サチコTiger fake fur/他

OPEN  18:30 START 19:00
料金 前売り¥2,500-、当日¥3,000-(ドリンク別¥500-)


電話予約   天窓電話予約専用番号 03-5338-6242
1ヶ月前の 03/14(土)の14時〜スタート
1人2枚まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

青マンライブ終了!

ありそでなかなかない、ピアノ女子の日。
楽しかったなぁぁ。
弾きがたり女子の日などは多々ありますが、
主役がピアノ、という日はあんまりないんですよね。
昨夜うたったの、私だけ。
私もなるべくいろんなピアノの音色がでる選曲で。
改めて、ピアノは「語る」楽器だなぁ。と思いました。
MCでも言いましたが、この日を一番楽しみにしてたのは
私だと思います(笑)。
出番は最後だったのですが、開演時間までに化粧を済ませ、
トップバッターの美智子ちゃんと一緒に会場に入り、
客席で大堪能させていただきました。

南方美智子ちゃんのピアノは男前。
美智子ちゃん、自分では「へんてこピアノ」と言ってますが
へんてこじゃない。おっとこまえです。
めちゃめちゃカッコイイ。わくわくする。
サンプラーやエフェクターを駆使し、
聴いたことも無いような音に包まれる。
見ているとだんだん、科学の実験みたいに見えてくる。
ポコポコいう色とりどりのフラスコや
ぐるぐるのケーブルをそこここに配置し、
白衣を着て男前にピアノを弾く美智子ちゃんを想像。妄想。
奏でる音楽はとても人間的で、機械っぽくないのが不思議です。

平井真美子さんはとてもチャーミングな女性で、
お人柄が音に出まくっていました(笑)。
やさしく激しく、壮大な音を奏でたあとに、
客席に向かってゆったりとニッコリ。
がーわーいーいー!!
見に来てくれていたねこマジ直子ちゃんと一緒に
「萌えるよね~~!」とつぶやきあいました。
昨夜はほとんどが平井さんを見に来られたお客様だったのですが
お客様もとてもあたたかく、
会場にはとてもいい風が吹いてました。
なので私も、のびのびと(笑)とても楽しく演奏させていただけて。
ホントにありがとうございました!

楽しいイベントを組んでくださった津山さんに感謝!
スタッフのミナサマ、ありがとうございました!

リンクの確認で直子ちゃんのとこに飛んでみたら
直子ちゃんも萌え話をブログに書いてる!わはははは。
俺達、オッサンだな(笑)

珍しく、セットリストなど。 [ ]はカヴァーです。

1.  青空のウソ
2.  バースデイ エブリデイ
3.  You Have Lived in Autumn [Blossom Dearie]
4.  My Attorney Bernie [Dave Frishberg]
5.  自分(仮)
6.  恋はみずいろ [Vew-Ta]
7.  クールちゃんと迷子ちゃん
8.  そればかりより涙を流せ
9.  LOVE
10.人んちのカレー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

もう3月ですか。

餅つきをやったのが昨日のようですが(大げさ)
もう3月になっちまいましたよ。早すぎる。
忙しいと忙しいで早い。
ヒマならヒマで早い。
どうしたらいいんでしょうね。まったくねぇ。
でも、今年の2月は、2月は28日までしかない。ということを
常にアタマにおいていたようで
2月マジックにハマることもなく。

昨夜のトラパラ、2マンだったこともあり
ゆったりたっぷりのんびり。楽しかったです。
トラパラ、スイッチ久々だったし。
ご来場ありがとうございました!
で、いつもキレイな写真を撮ってくださるK先生が
ねこトラの写真をプリントして持ってきてくださった。
チア写真の見事なこと!
まるでホンモノみたいに写っていました。
ぷぷぷ。思いだし笑い。

一昨日は「江古田の森」という東京総合保健福祉センター
ライブをしに行ってきました。
こういった施設や病院などで時々ライブをやるのですが
行くと必ず、不思議なパワーをいただいて帰ってきます。
行くたんびに改めて、音楽ってスゴイかも・・・と思います。
実体も無いのに、不思議。

そして、明日です明日。
青マン弾きがたり。
ちょっと大人の時間帯ですが
ひやかしにおいでくださいまし!!

あれ、ブログに書こう!と思ってたことが何かあったんだけど。
忘れちまいました。
さっきはテレビに出ていた「河本&井上」のコンビ名が
ど~~ぅしてもでてこなくて、しばしもんもん。
自力で思い出したかったのだが、気づいたら
リモコンの番組情報ボタンを押していた。
ダメです。ダメですが、地デジは便利です。
何屋だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »