« 骨折日記2 | トップページ | 骨折日記4 »

2009年3月20日 (金)

骨折日記3

車で送り迎えしてもらったというのに、
(チエちゃん、ホントにありがとう!!)
今日一日、つきあってみてわかりました。
日額100円、高くない・・・。
想像以上に大変ですが、あるとないとでは大違い。
完全に片足は上げておかねばならないので
全ての負担は手にくる。
あれ、体を腋の下で支えるのかと思ってましたが、
腋には様々な神経が入っているそうで、
圧迫し続けると痺れがきたりしちゃうんですと。
腋をしめ、前傾姿勢にならず、
一歩前に杖をつき、杖のところまで進む。
これが基本だと病院で教えていただいたのだが、
なかなか難しい。
こういうことを骨折緒先輩方は既に知っていらしたのですね。
ペーペー初心者、まだまだ下手っぴです。
手を傷めてしまわないように、上手にならねば。

グラフィティライブも無事に終了。
左足でペダルを踏むのは、エレピだったこともあり、
想像よりは大丈夫でした。
とはいえ、1小節に何度もコードが変わるような忙しい曲は避け、
ゆるめの選曲となりました。
が、春だし、こんな事情じゃなくてもこういう選曲になったかも、
と、都合のいいふうに考えたりもして。
しかし、ピアノのことに全集中力を持っていかれ、
どううたったのか、覚えていません。
いかん。反省。
それなのに、ニコニコと聴いてくださっているお客様が見え、
ますます反省。
来てくださったお客様、本当にすみませんでした。
まこさち、本当にゴメンね。
スタッフのミナサマ、すみませんでした。
そして、ありがとうございました!
ステージ上の、ギタースタンドで作った松葉杖スタンド、
感動しました!(笑)

あさっての高尾ライブ(生ピアノあり)のために、
明日は左足ペダル、猛練習予定。
生ピアノは、踏み方しだいで音が変わっちゃうんです。
修行だ。

骨折2日目、気づいたことメモ。

・ ピアノを弾くとき、足をバタつかせる癖があるのだが
 それを封じられると弾きづらいもんだ

・ 松葉杖は両手がふさがるので、物が持てない。
  雨の日対策もたてておくべきかも
 ファーストフードも難しい

・ どこにでも貼り付けられる、携帯用手すりがあったらいいな
  ドラえも~~ん!

・ 階段が崖のように見える

・ 洗顔のため、片足立ちで目をつぶると、
  頭の中がゆらーんとなってちょっと酔う

・ 勝手に閉まるタイプの扉は、通過が難しい

今のとこ、こんな具合です。
気づかないもんです。気づけてよかった。

|

« 骨折日記2 | トップページ | 骨折日記4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/44404649

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折日記3:

« 骨折日記2 | トップページ | 骨折日記4 »