« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

みっちゃんのママ

Yoshisenhon







お友達の、吉田戦車さんの本が発売になりました。
彼が書いた漫画でもエッセイでもなく、
彼のことをみんなで盛り上げる(?)、
みんなでつっつく(?)みたいな本です。
執筆陣の中にも友達や知り合いが多く、
しかも夫も参加しているのでいそいそと買ってきた。
それぞれの「吉田像」が楽しく、するすると読める。
もう3分の2くらい読んでしまい、終わっちゃうのがもったいなくて
ゆっくり残りを楽しんでいます。

一晩かけて先に全部読んだ夫が
「あんたもでてるじゃん。」
と言うので覗いてみたら、
吉田さんがネットでやっていた日記が転載されており、
そこに私も登場してました。
こんなに楽しい本に登場しているなんて、ウレシイ。
日記はだいたいネットで読んでいたので、
ここはあとで、と後回しにしていたのでした。
スキーや宴会やサイクリングなど、
一緒にいたときのこともいくつか書かれており、
おー、そうだったそうだった!などと思いだしてみたり。
読み返すと絶対に楽しいのだから、
日記はマメに更新するべきだよね。
と思って、今、速攻で書きに来てみたわけですが
このような反省は今が初めてではないのだ。
ということです。とほほほ。

さて。2日は弾きがたり@南青山マンダラです。
私は3番目なので、21時頃の出番になります。
マンダラはゴハンも美味しいので、
お仕事帰りに、ゴハン食べに、お酒を呑みに、
ぜひいらしてくださいね!

ちなみに自分が「みっちゃん」だから、
というのは関係なく、
大好きな吉田キャラは「みっちゃんのママ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

222やらガン検診やら

今年ももれなく姦しく終了。
毎回なにかとわたしへの試練が課せられる222ですが
今年ももれなく試練でした。
ホントにたくさんのお客様に
お恥ずかしい姿を晒してしまい、
ホントにすみませんでした!
音楽屋も大変です(笑)。
楽しかったので、まいっか。
ご来場、ありがとうございました!
マン2スタッフのミナサマ、ありがとうございました!

本日は胃ガン検診に行ってきた。
なので昨日のリハ帰りのゴハンは
八分目で飲も食も終了せねばならず
もちろん飲酒は控えましたが水もダメということで
ずいぶんと我慢しました。
楽しいメンバーでの食事だったので
会話がかなり楽しく、笑いどおしだったので
我慢が苦痛ではなかったのが救い。

誕生日近くに市役所から届いた案内を持って
市役所の隣の検診施設に。
広い待合室にはたくさんの人が待っており、
待っているあいだに

 ここにいるたくさんの人たちはもれなく
 お誕生日が1月か2月なわけであり、
 5で割りきれる年齢になったばかりであり、
 そしてもれなく腹ペコでノドもカラカラなのだ・・・!

ということに気づいてしまい、
笑いをかみ殺すのに苦労した。
あいかわらず、超強力ソーダ水のゲップ我慢がつらく、
以前、意外とマズくない!と思ってしまったからか
バリウムは思ってたよりもずっとマズく、
5年前と同じように(2004.2.26の日記参照
上下左右、ふりまわされ、自らも回転を強いられ、
自分がどういうふうになっているのかよくわからず
ちょっと楽しかった。
異常がありませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

3月のスケジュール

3月2日(月)葛岡みち(ソロ 弾きがたり)@南青山マンダラ

<ハンサムガール>
出演:南方 美智子(Pf) / 平井 真美子(Pf) / 葛岡 みち(Pf)

開場18:30 開演19:30 ¥3,000  
* 2/1(日)より前売開始 店頭

---------------------------------------------
青マンソロ、何年ぶりでしょ?
ピアノ女子の日に呼んでいただきました。
おふたりとも、本格ピアノ女子・・・。どうしよう!
何をやろうか思案中ですが、
いつもとちょいと違う葛岡をお届けできたらと思います。
---------------------------------------------        


3月15日(日)近未来チンドン 御鳴ラ商会目黒区役所

近未来チンドン・ガラクタ音楽会
「めぐろ買い物ルール川柳」と「私のごみへるしー大作戦」表彰式と同時開催

午後1時から表彰式、午後2時から音楽会

会場
目黒区総合庁舎(目黒区上目黒ニ丁目19番15号)
本館2階 大会議室

対象
区内在住・在勤・在学のほか目黒区内で買い物をする人

定員
180人(応募者多数の場合は抽選)
3月上旬に、応募者全員あて通知します。

申込み方法
はがき又はファックスで、2月20日(必着)までにお申し込みください。

記載事項
郵便番号及び住所
氏名
電話番号
希望人数
申込み先
〒153-8573(住所記入不要)
目黒区役所ごみ減量課 「買い物ルールを広める会」あて
ファックス 03-5722-9573

お問い合わせ
目黒区ごみ減量課
03-5722-9883

---------------------------------------------
ひさしぶりのオナラです!!
チンドン姿のへんてこりん2名をひやかしに
ぜひいらしてくださいね!
---------------------------------------------


3月19日(木)トランスパランス@赤坂グラフィティ

“blooming sundries”
出演:若林マリ子/トランスパランス/えみコバーン
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥2,500/当日 ¥3,000(1DRINK 別)

---------------------------------------------
私にとっては初めましてのおふたりです。
ということは、
また新しい出会いがある、ということ。
楽しみ!
---------------------------------------------


3月21日(土)さぶちゃんと。@高尾 カフェダイニングTOUMAI

出演:田ノ岡三郎/葛岡みち
詳細未定

---------------------------------------------
高尾にステキなカフェがあるそうです!
そんなステキカフェライブ、さぶちゃんに誘ってもらいました。
なかなか行けないエリアなので楽しみ。
面白いことやりたいな。
もろもろ、わかり次第、ここにアップします。
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

子泣き爺

仕事中にコーヒーを飲みすぎたのか、
昨夜(朝だけど)は眠るのに苦労した。
オフタイマーに任せ、テレビショッピングをつけっぱなしにして眠る毎日だが、
昨夜はソファーのカバーを延々と紹介していた。
生電話でオバチャンが、以前購入した同商品を褒めちぎっており、
どれほど素晴らしいのか説明しているうちに
私の布団に入ってきた。
耳元で説明を聞くが、まったく買う気になれず聴き流していたら
オバチャンが私の体に巻き付いてきた。
息ができない。
テレビのせいだ、と思い、枕元に置いたリモコンを握るが
何度やっても空をつかむ。
リモコンは諦め、なんとかオバチャンを振り払おうと頑張っていたら
地面にどんよりとした砂の渦巻きが見えた。
苦しみながら見ていると、どんよりの渦巻きの底から、
巨大な頭が見えてきた。
だんだん鮮明になってきて、
そこに巨大な子泣き爺が!
助けて!
と思うが声が出ない。
すると子泣き爺が、ニカッと笑った。
体がすぅ〜っと楽になる。
瞬間、オバチャンは消えた。
ありがとう、子泣き爺!

正気に戻ると、テレビはまだついていて、
健康食品を紹介していた。
改めて眠る。
また夢を見たが覚えていない。
眠りは浅く、再び目を覚ます。
またオフタイマーより早く起きてしまった。
テレビに目をやると、またあのソファーカバーを紹介していた。
本日のお買い得商品なので、今日は一日、ソファーカバーだらけ。
勘弁してくれ。
諦めて起床。
明日はオフだから、たっぷり寝てやる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月11日 (水)

金!

3年振りの免許の更新に行ってきました。
うふふ。戻りましたよ。金に!

金ですと、金特典がいろいろとあり、
まずは更新お知らせハガキのあちこちに
「優良」と書かれており、優良気分に浸るとこから始まり、
大抵混んでいる免許更新センターや試験場などに
わざわざでかけることもなく、
わたくしは最寄りの成城警察署にて
セレブな更新を行ってまいりましたのよほほほほ。
我がイケイケ運転で金、というのは、奇跡に近い。
本籍地が書かれなくなり、
ICチップ入りということでほんのり分厚くなり、
だいたいにおいて脱帽することのない(たとえじゃなく)
ボウサーのわたしが無理矢理脱帽させられ
タツローのような髪型ではあるものの
写真係が女性で、もう少しアゴをひいてみて、だの、
ちょっと左に首をかしげてみて、だの、
いろいろと細かく指示してくださり
これでなんとか5年ガマンできるかも、
という免許になりました。
優良の人々用の、短いビデオを見ているうちに
ニュー免許が作られ、
ビデオ上映終了とともに
わたしを含め4人の優良人たちに、
「ここにいる方々は全員ゴールド!いいねぇ!」
と、年配の警察官さんに言われながら
ひとりずつ手渡され、優良気分Max!

そんな流れもあるからか、
金って、こんなに嬉しいものだったっけ?
と、自分で少し驚いた。
褒められるの、好きだしな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

わすれもの

恵比寿に向かうべく家をでる。
駅までの道のりの半分くらい行ったところで
今後の歩く速さを決めるべく、時計をみようとしたら
時計がない。
ないなら、ちょっと早足で駅まで歩く。

途中で面白い顔の猫に遭遇する。
写真とらなきゃ!!と思ったら
デジカメがない。

駅に到着し、改札を通ろうとしたら
Suicaがない。
久しぶりに切符を買う。
恵比寿までって、意外と高いんだな。
などと思いながらホームへ降り、電車に乗る。

音楽でも聴くか、と鞄をさぐると
音楽プレーヤーがない。

仕方ないのでゲームでもやるか、と思ったが
ゲーム機がない。

それならネットでも、と思い・・・

お気づきだと思いますが、ケータイを家に忘れたのです。
自分でもビックリのケータイ依存生活。
ここまでのくだりでケータイのCMでも一本できそうだ。
考えてみたら、起床時の目覚ましもケータイ。
電車内などでのちょっとしたメモもケータイ。
暗がりでモノを探すときもケータイ。
夜道で、なにこれ?という、何かの鳴き声を録音したり、
もちろんワリカンの計算に使ったり、テレビ見たり、
ときにはストップウォッチやタイマーも使う。
ひょっとするとわたしのケータイ、
一番使っていない機能が電話機能かもしれません。
案の定、帰宅してみると、着信ナシ(笑)
一通だけメールが届いていました。
そんなもんさ!

そういうわけで今日の移動中は
久しぶりに存分に電車内ウォッチング。
今、マカロンが流行ってるんですか?
マカロンのケータイストラップ女子、5名くらい発見。
新しいiPod nano、大変売れているようですね。
ということは、Windows派が多いのか、
OS10.4以降のマカーが多いのか?
一時期、電車内ゲーム率、PSPが上回っていたように感じたが
またDS率が高くなっていたような気がした。
ムートンのブーツを上手に履いている女子は少ない。
ヨウジヤマモトの店員か?と思った黒尽くめオシャレ男子の靴が
ファンシーな薄いピンクのギンガムチェックのズックでビックリ。
わたしが鼻のあたりを掻くたびに、ジロリとこちらを見るオジサン。
面白くなって、かゆくもないのに鼻のあたりに
頻繁に手をやったりしてしまいましたよ。
なにやってんだか。
このように、わすれものを楽しんだ1日であった。

それにしても、公衆電話、ないものですね。
途中で自宅に電話しようと探したが、
道中、ひとつも見つけられず。
駅の中の、公衆電話があったであろう場所には
コインロッカーや証明写真ボックスや、
旅行などのチラシの棚が。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ドトー抜け

終わりました。
トラパラレコーディング!!
終わらないような気がしていましたが、終わるもんだ(笑)
過酷だったけど、楽しい日々でした。
いろんな実験もできたし。
そのCDの発売は4月8日だそうで。
詳細わかり次第アップします。
自分で言いますが、かなりの力作です。
気持ち悪いほど、メンバーを褒め称えあった日々でした。
いやー、ホントに。うれしいビックリがたくさんありました。
トラパラ、本気になったらヤバイかもしれん。
や、いつだって本気ですけど。えへ。

明日、5日の弾きがたり@恵比寿スイッチですが、
トップバッターです。
19時半に歌いだします。
よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

シンデレラ

ウチにも降ってきました、灰!!
花粉の季節には花粉だらけになる我が相棒車ですが
今日のは明らかに火山灰です。
ちょっと興奮。
長野方面に旅をしたときには毎回見ている
あのもくもくした浅間山から飛んできたと思うとビックリしますね。
灰が飛んだ地域が地図上に書かれたものを
さっきニュースでみたのですが、
ちょうど灰被り範囲内に我が家が。

Hai1

ちょっとわかりづらいですが、
ワイパーあたりに寄ってみますと、

Hai2

積もってる!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どせいさんや乙部のりえや

わーーーー、どせいさん、欲しい!!
と思いましたが、この方がウチにいたら、その存在感にヤラれ、
ゆくゆくは確実に困るな、と思いつつも
激しく欲しい。
サターンバレーの音楽を一時期、着メロにしていたくらいですよ。
エスカルゴ運送の箱に入ってくるらしいことも
なんだかもぞもぞします。

時間に少しだけ余裕ができ、
その少しの時間を、
「入浴しながらじっくりとガラスの仮面を読む」
ことにあてた。
なにしろ4年振りですから、
前の巻がどういうふうに終わっていたのか
このごろの私の脳では覚えているはずもなく、
(桜小路くんがケータイを使っていることに驚愕したのは覚えていた)
42、43巻の2冊を持って風呂場に入ったのは言うまでもない。
堪能しましたよ。
トラパラレコーディングの真っ最中ですから、
語り倒す相手も十分。
過酷なレコーディングの唯一の長休憩である
貴重なゴハンの時間は
ガラカメ談義にあてられています(笑)。
さづこと、友人でもあるエンジニアの矢作嬢と私の3人で
まるで知り合いのことを話しているかのように
登場人物の噂話やおもいで話。
もはや登場人物たちは、共通の知り合いという感覚です。
次の新刊が4年後でないことを祈ります。

オーケンさんのレコーディングも始まりました。
録りたての音を帰り道、運転しながら聴き、
なかなかいい!と自画自賛。
そして、オーケンさんは天才だな、と再確認。
トラパラでは今回、鍵盤使用曲がひとつもないので、
鍵盤弾きとしてレコーディング、というフツーのことが
ちょっと新鮮に感じられた。
面白いもんですね。

トラパラレコーディングも大詰め。
レコーディング最終日に向けて音楽脳フル回転でアレンジ作業。
シンプルなのが一番難しい。
小細工無用!!基本に立ち返れオレ。
徐々に録れたまっていく完成した音源を移動中に聴き、
なかなかいい!!と自画自賛。
濃厚な一枚になりそうです。

引き続き、トラ録り、オーケンさん録り、
そしてCM直し〆切と続き、
合間の5日には弾きがたりです。
遊びに来てくださいね!
と、ちゃっかり宣伝も忘れない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »