« うっかり10月。 | トップページ | 10月21日(火)弾きがたり »

2008年10月11日 (土)

舛添さんからお手紙ついた

うわさのねんきん特別便がやってきた。
就職歴は無く、ずうっと自由業な国民年金葛岡であるので
書類はいたってシンプル。白いスペースが広々と。
ま、問題ないっしょ?と思いつつ書類をよぅくながめてみたら、
「加入月数 209」「合計加入期間 208」 !?
意味不明~!と思ったが、冷静になって調べてみると、
本来ここは一致すべきところ。
未納月などがあると、ここが一致しない、だと。
将来の保障もない自由業の身、
国民年金だけは、ドビンボーだったバイト人時代にも
母の助けを借りたりしながら真面目に払ってきた。はず!怒!
週があけたら社会保険事務所とやらに行ってこなければならぬハメに。
これだけシンプルな書類でも
調べたり確かめたりするのは面倒だし、
こういう書類にありがちな、不親切な記載満載で、
こういうこと独特の「きぃぃぃぃっ!!!!!」である。
これが、会社勤めから主婦になり、また再就職し、海外赴任して、
やがて仕事をやめてパートを始め・・・、
みたいな人はどんなことになっちゃうのよ!と、
自分じゃないことに対してもぷりぷりぷり。
こっちはなけなしの金を一生懸命払ってるんですよっ!
大事なお金を徴収している自覚を持ってくださいよっっっ!!!
こういうこと決めたり管理したりしているのは
お金の心配をしないですむ、政治家や公務員の方々。
だーかーらー
こういうことがわかっていないんですよっっっっっ!!!
きぃぃぃぃぃっっ!!!

いやー。久々にこういうことでぷりぷりしました。
社会派なことを珍しく書いてみましたが、
たんなるヒステリーのようになっちまいましたね。
社会派、無理(笑)。

そうだ、ひとつ、楽しいお知らせが。
7月にヒゲのライブをやったのですが、
その日、対バンの「青い烏口」あらため、
「青い羽ぼうき」のサポートもやったんですね。
で、その模様がちょこっと、
ヴォーカルである中川いさみさんの日記漫画に載っています。
わたしもちょびっと、登場しています。
「クマのプー太郎」を机の下に隠し
笑いをかみ殺しながら授業中読んでいた
大学生のわたしに教えてあげたい。
掲載誌は、hon-nin という季刊誌(っていうのか?)で
表紙は叶恭子さん!
このセクシーーーーな表紙のなかに
絵の葛岡が住んでいる。わははは!

Honnin

|

« うっかり10月。 | トップページ | 10月21日(火)弾きがたり »

コメント

お久し振り~♪♪
元気そうでなによりです。
もうちょっと落ち着いたらライブ行かせてもらいますね。

>会社勤めから主婦になり、また再就職し、海外赴任して、
やがて仕事をやめてパートを始め・・・

まさに私だ!!!
私に来た『舛添さんからのお手紙』はメチャクチャもいいところでしたよ(笑)
電話した社会保険庁の若者の電話対応も「キィィィィ~!!!」ってな態度で
ねーちゃんはもう、怒り爆発でした(苦笑)
まぁ、しかし将来の自分の為に地道にお返事書くけどさ~。

投稿: よっくん | 2008年10月12日 (日) 00時04分

こんな人、いないだろうけど、
まぁ例えば・・・とか思って書いたけど、
ホントにいたっ!!
しかもこんなに近くに!(笑)

ホントに、読まずに食べちゃいたくなったよぅ。
わたしへのお手紙なんてほとんど1行なのに。

投稿: みち | 2008年10月12日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130624/42753870

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添さんからお手紙ついた:

« うっかり10月。 | トップページ | 10月21日(火)弾きがたり »