« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

電撃

電撃がおかしくてたまらん。
電撃結婚とか、電撃離婚とか。
電撃という言葉を電撃的に辞書でひいてみると

強いをからだに受けたときに感じる衝撃。

電光のように、すばやく攻撃すること。「―作戦」

電光のように、前ぶれなしに衝撃を与えること。「―的な結婚」

ビリビリビリリ。
私にもなんかないかなぁ。電撃。
電撃ライブ。うーーむ。
電撃散歩。うーーーむ。

昨日トラパラ、ちょいとした打ち合わせで江戸川橋に集合。
改札で待ち合わせて、目的地に向かう途中
まさに江戸川橋の上で
悪友とちもとに電撃遭遇。女4人、橋の上でげらげら笑う。
「悪友とちもと」と「強力わかもと」は似ているな。
とか思ったが、強力わかもとが何であるか、まったく知らない。

ポン子さんのおかげ直書き。さくさくさく。
小さなストレスは電撃解消。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

追って。です。

明日の出番は2番目、19:45分くらいからのようです。

しつこいようですが、恵比寿のスイッチです。

なんでも急病でおひとりキャンセルだとか・・・。

お大事になさってくださいませ!

と、新規記事を作成、のとこにダイレクトに文字を入力すると

なぜかこのように一行ずつあいてしまう。なんでだろ?

Macでやるとフツウに書けるのです。今は茶の間のWindows。

テレビではスマスマが始まったが、ビストロのゲストが明石家さんま。

なんか、ビストロっぽくない。なんでだろ?

今年もヤギOが動き出した。

1年たつのがどんどん早くなる。なんでだろ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

10月21日(火)弾きがたり

すっかりお知らせを忘れてました~~。
ダメだー。
21日、恵比寿スイッチで弾きがたります。
秋の葛岡、よろしくお願いいたします!
時間は追って。

金木犀がだいぶおとなしくなってきました。
よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

舛添さんからお手紙ついた

うわさのねんきん特別便がやってきた。
就職歴は無く、ずうっと自由業な国民年金葛岡であるので
書類はいたってシンプル。白いスペースが広々と。
ま、問題ないっしょ?と思いつつ書類をよぅくながめてみたら、
「加入月数 209」「合計加入期間 208」 !?
意味不明~!と思ったが、冷静になって調べてみると、
本来ここは一致すべきところ。
未納月などがあると、ここが一致しない、だと。
将来の保障もない自由業の身、
国民年金だけは、ドビンボーだったバイト人時代にも
母の助けを借りたりしながら真面目に払ってきた。はず!怒!
週があけたら社会保険事務所とやらに行ってこなければならぬハメに。
これだけシンプルな書類でも
調べたり確かめたりするのは面倒だし、
こういう書類にありがちな、不親切な記載満載で、
こういうこと独特の「きぃぃぃぃっ!!!!!」である。
これが、会社勤めから主婦になり、また再就職し、海外赴任して、
やがて仕事をやめてパートを始め・・・、
みたいな人はどんなことになっちゃうのよ!と、
自分じゃないことに対してもぷりぷりぷり。
こっちはなけなしの金を一生懸命払ってるんですよっ!
大事なお金を徴収している自覚を持ってくださいよっっっ!!!
こういうこと決めたり管理したりしているのは
お金の心配をしないですむ、政治家や公務員の方々。
だーかーらー
こういうことがわかっていないんですよっっっっっ!!!
きぃぃぃぃぃっっ!!!

いやー。久々にこういうことでぷりぷりしました。
社会派なことを珍しく書いてみましたが、
たんなるヒステリーのようになっちまいましたね。
社会派、無理(笑)。

そうだ、ひとつ、楽しいお知らせが。
7月にヒゲのライブをやったのですが、
その日、対バンの「青い烏口」あらため、
「青い羽ぼうき」のサポートもやったんですね。
で、その模様がちょこっと、
ヴォーカルである中川いさみさんの日記漫画に載っています。
わたしもちょびっと、登場しています。
「クマのプー太郎」を机の下に隠し
笑いをかみ殺しながら授業中読んでいた
大学生のわたしに教えてあげたい。
掲載誌は、hon-nin という季刊誌(っていうのか?)で
表紙は叶恭子さん!
このセクシーーーーな表紙のなかに
絵の葛岡が住んでいる。わははは!

Honnin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

うっかり10月。

金木犀の季節がやってきました。
いい香りなはずなのだが、昔からあの香りがどうも苦手で
部屋の中にも芳香剤のごとく香ってくるので困りつつ
これが沈丁花の香りならどんなに幸せか・・・とうっとり妄想。
と書いている間にもずっとにおっているのですがね。うぷ。
このにおいが大好きだったらどんなにか幸せな季節だよ!
と妙な興奮をしつつ、
ブログをサボっていたあいだのことを回想。

札幌に行ってきました。
お仕事以外でゆっくり札幌に行くのは
大学の卒業旅行以来のことなので、15年以上ぶり(遠い目)。
江戸っ子葛岡、江戸のチームであるFC東京を応援しているので、
アウェイにかこつけて旅行をする、というのが、
我が家のたまの楽しみなのであります。
札幌ならば、「札幌行かね?」となりえる土地ですが、
「大分行かね?」とか、「清水行かね?」とかは
あんまり思いつかないと思うんですよ。
これがとても楽しいんです。
で、今回はメジャーな観光地(笑)ではありますが
札幌へ行ったわけです。
連日お天気もよく、秋の札幌はとても気持ちがよかった。
んまいもんをたらふく食べて帰ってきました。Ufo

←もいわ山展望台から見える札幌ドーム。
今にも浮かび上がりそう。

Bentos

                                    

    

                   ↑「今日の弁当はなんだ?」「ベントスっす!!」

そして昨夜はトラパラ@7th。
対バンの斉藤花ちゃんは夏に隅田川花火で会っていたのですが
髪が超短くなっていてビックリ!
とてもチャーミング◎
トラパラ3人には出せないステキ声で、3人で猛烈に嫉妬(笑)。
終演後は、来てくれたS.I.P.の藤井さんとともに、
まこりんの師匠の鳥肌ものの話を聞く。
偶然なんてないんだね。
とても楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »