« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

大雨のたんびに

車にカーシャンプーをかけたい衝動にかられませんか?

五輪は終わり、年に一度の花火大宴会(雨)も終わり、
音のみの尺玉に、雨の日はあんなに雲が低いのか!と驚き、
たまった昼ドラの録画をまとめ見したり、
Amazing Carnivalというユニットの綾子ちゃんのライブのサポートをやったり、
豪雨の中、冠水地域(15cmほど)をザバザバつきすすんでまでサッカーを見に行ったり、
そうこうしているうちに8月もおわり・・・。はえーーー。

8月最後のお仕事として、本日CM一本、レコーディング完了。
2008年夏のシメに、素晴らしい大先輩と仕事をしました。
詳細はまだ書けませんが、かつてアイドルだったその女性は
現在も本当にチャーミングで、姿も歌声もお人柄も、ステキでかわいい。
わたしのアレンジした(今回のCMはカヴァーです)15秒のCMソングが
たちまち、ぱぁぁっと華やいだ。
スゴイ!!!!
奇跡を見たかと思いました。
相変わらずおおげさですが、言いすぎでもないところが。

そして。
現在のベストスコア、無駄な努力の甲斐あって、5337800点!
着々と600万点に向かっていると思いきや、こーれーがー難しい。
500万点台を9回出したので、もうまぐれではない!
どうでもいいですか?(笑)

豪雨、お見舞い申し上げます。もはや温暖湿潤気候ではないのかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

泣いたーー。

北京五輪陸上、4×100メートルリレー銅メダル獲得!
塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治、と、
1走から4走まで、本当に素晴らしいレース展開。
塚原選手の時点で、ひょっとしたら行けるかも、と思った。
テレビの前で大騒ぎ。大騒ぎが済んだら、ドバっと涙が出てきた。

自分に置き換えるなど、とても次元が違いすぎて失礼な話ですが、
中学のとき、私も陸上部で走っていた。
区立中学の弱小陸上部ではあったものの、
吐くまで練習したりしていた。
私の専門は、まさに4×100メートルリレー。
カーブを走るのが得意だったので、第3走者だった。
バトンの受け渡しをしつこいくらい練習した。
あの練習がなぜか大好きだった。
一度だけ、区立の中学が集まって行われる大会で優勝したことがある。
強豪の学校がそのときなぜか参加していなかったので勝てたのだが、
本当にうれしかった。
あのときのあの大会の空気を、一気に思いだした。
競技場のトラックの、ゴムみたいなにおい。
キュッとスパイクを絞めたときの緊張感。
それぞれのスタート位置に散っていくときのドキドキ感。
トラックのちょうど対角線上でスタートを切るカナの姿。
バトンがつながれて、どんどん近づいてくる第2走者のシバの姿。
必死で走る私を待ってる、アンカーのブシコの姿。

この人たちは、あの続きをまだやっているのか?
とか思ったら、ドバッと。
朝原選手なんて、私より3つしか下じゃない。
今日までの道のりは計り知れない。
計り知れない、なんて言葉じゃ言い尽くせない。
ずうっと続いていたのだ。上へ、上へ。

だから、ただ早く走る、という、とても原始的で難しい競技は
こんなにも人の胸を打つのか。

あーー。久々に、大いに泣いた。気持ちよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

すだれグルメ

うちのベランダにすだれが掛けてある。
洗濯物を干していると、
「プチッ、プチプチッ、プチッ」
と、爪をはじくような妙な音がする。
音の先に目をやると・・・
ハチがすだれを食べていた!
人差し指の先くらいある。けっこうでかい。
一心不乱にすだれを食べるハチ。
よくみると、彫刻刀で彫ったように、あちこちに白いくぼみができていた。
昨日今日始まったことではなさそう。
遠くに飛んでいって、また戻って、プチプチと。
ビビッて、あわてて洗濯物を干し終え、網戸をビシッと閉めた。
うまいのか?すだれ。
ビビッていたので、写真はナシ。残念。

あ、自己ベスト、更新!ただいま、4934660点!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

9月のスケジュール

9月3日(水)葛岡みち(ソロ 弾きがたり)@渋谷7th floor

pmania Vol.1


開場/開演:1900/1930

会場:渋谷7thFLOOR/03(3462)4466

料金:\2000(2オーダー・\1000別)

出演:sugarbeans,吉川みき,葛岡みち

新しく始まるイベントに呼んでいただきました!
さらにトップバッター。
責任重大だぜ。
ぜひお越しください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

無駄が好き

Image354






こういうのが本当に好きです。
野菜直売所にて採取。

ケータイ版zoo keeperを一日一回クリア(全12面)という妙な日課を
ここ数ヶ月続けていたわけですが、
友人のブログと五輪のせいで、DS版zoo keeper熱、再燃!
モードがいくつかあるのですが、
6分間のプレイで高得点を狙う、というタイムアタックがあり、
これに挑んでいます。
ブログの友人は、600万点超え!と嬉しそうだったのですが
自己ベストは、4774920点。
くぅ、どうやったらそこまで行けるのだ?
「無駄」な努力を惜しまない、挑む夏、オレの五輪(大袈裟)。
他の、大事なことへの努力を惜しまない女になりたいものですな。
とか無駄なことを書いていたら、あーーー。バレボー、中国に惜敗。
ところでホケツ選手の姿をまだ一度も拝見できていないのですが、
放映、あったのかな?
馬術、もう始まっているはずなのだが。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

出る!

昨夜、外出しようと家を出かかると
ウチの玄関でセミが出かかっていた。
しばし観察していたが、あまりにも進みが遅いので観察断念。
帰宅するとすでにからっぽ。
毎年玄関あたりに抜け殻があるので
うわさの羽化スポットなのかも、と思ったり。Image353










北島選手が泣くのでわたしも泣いた昨日の競泳。
なんだか好きだなぁ。と思っていた内柴選手の金。
惜しかったクレイ射撃の4位入賞。
船も人も細~いカヌーのダブルスカル。
急遽、スエマエとか呼ばれ始めたバドミントンペアの大金星。
いろいろ、いろいろで、ザッピングの鬼と化し、
真剣勝負を真剣に見たりほにょーーっと見たりの北京五輪。
楽しすぎです。
極めるスポーツによって全然ちがう
アスリートの美しい体型ウォッチングも楽しみのひとつ。

なぜ前にはみ出すのか?問題ですが、あっさり解決。
「オリンピックは17日間」と定められているからなんだと。
年々競技が増えていくのに、なぜその定めを新しくしないのか?
新たな疑問になっただけ。

15,16日はお盆のトラパラ2デイズ。
わたしのように江戸っ子で、帰る故郷がないあなた。
帰る故郷はあるが、事情で帰れずこのへんにいらっしゃるあなた。
15日は荻窪ベルベットサンへ、16日は赤坂グラフィティへ
ぜひおこしくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

2008夏休み終了。

読めなかった予定がぽっかりと空いたので、
実家の避暑旅行(貸し別荘)にもぐりこみ、至福の5日間。
長野の山の上は綿入りの布団をかぶって寝ても暑くない。
夜に外でタバコを吸っていると、
長袖を着ているにもかかわらずぶるぶるとふるえるほど。
姉一家をはじめ、その友人たちもいて、子供率が非常に高く、
(一時は1歳から中一まで、総勢10人にもなった。大人も入れると17人!)
3の倍数でアホになる「ナベアツ大縄」で盛り上がったり
プチ登山をして本物のヤマビコと対話したり、野球の真似事をしたり、
早寝早起きの健康な5日間でありました。
帰るなりその夜、ちょいと仕事。現実に戻るのにちょうどよかった。

さて、始まりましたね!
開会式はまだですが。
なぜ前にはみ出す日程にしているのか、毎回疑問。
開会式を先にやってしまえばいいだけじゃないの?
もう選手団も現地入りしてるんだしさ。
なんでだろー。
今回の個人的注目選手は、馬術のホケツ選手だ!
「法華津」さんって、初めて聞く名字!
ちゃんと中継してくれることを願いつつ。

Image350

今日はこれから、オーケンさんのライブに飛び入りすべく、
トラパラでもおなじみの、池ノ上ボブテイルに行ってきますv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »