« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

ポン!

ここ数日、ポン酢の「ポン」がどうも気になっていて
ようやく調べましたらあっさり判明
ポルトガル語→オランダ語 でしたか。なぁんだ感もありつつちょっとスッキリ。
常識か?いまさらすみません。
そういえば何年も前に、「ほとほと」がどうも気になって
これはポンほどは簡単にたどり着かなかったのですが
「ほとり」に由来することがわかってスッキリしたなぁ。なんて思いだしたり。
昔なら図書館に行ったりして調べたことを
茶の間で調べる21世紀。世の中はいつのまにか、すっかり未来。

昨夜のトラパラ、久々のマン2。
夏バテライブも楽しく終了。
客席がとてもあたたかかった。ありがとうございます!
終演後、出演者全員で小打ち上げ。
これって、案外めずらしいんですよ。
イベントならありありですが、
フツウの対バン形式で、昨日はとくに、昨日はじめましてのメンバー。
それぞれの個性がとても楽しく、いい夜になりました。
武知綾ちゃん、ねこカフェさんたち、どうもありがとう!
で、わいわい飲んでたら、
お友達のパーカッション丹ちゃんが現れ、久々の再会。
同系列の曼荼羅でライブだったそうで。
丹ちゃんは下戸なのだが、いつでも酔っ払ってるばりのテンションなので
こちらが酔っ払っていても飲み友気分で楽しく会話ができるのだ。
昨夜もしばし話し込み、からからと笑ってマン2を去っていった。
あーーまた写真撮るの忘れた。残念。
少なめに見積もって80%とか言ってましたが、
ユザワヤに立ち寄ったことは言うまでもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

恋夏

ケータイ小説のようなタイトルになってしまいました。
ふはははは。ステキ変換。

濃厚な夏です。
ヒゲーズ4年ぶりの来日(笑)により
少し胸を大きくしたり蜘蛛の糸出したりと
濃厚な夜をすごした22日。
あー楽しかった。
仲良しメンバーなので、みんなと久々に音を出せて楽しかったし、
ライブの主催者がバーのマスターであることから
酒飲みばかりの大盛り上がりの客席もサイコーで。
ぎゅうぎゅうのなか、ご来場感謝です!!
メンバーのみんなもありがとう!!
忘れないうちにもう一回くらい来日したいな。

そして初めての大槻ケンヂさんサポート。
ヒゲやらなにやらとはまた一味違った楽しさでこれまた濃厚。
一回目にしてすっかりやみつき(笑)。
オーケンさんの詞がものすごく好きです。
そういう好きな言葉をハモったりできる幸せ。これもあります。
もちろんピアノやアコーディオンを弾く幸せも。
またご一緒できたらいいなぁー。と心から思います。
マルセと真面目に音を出す、ってのも、新鮮だったし(笑)。

本番やリハの合間に、隅田川の花火にも行ってきた。
去年もお招きいただいたのだが、素晴らしいロケーション!
昔洋食屋さんだったという向島のお宅は
土間の厨房もそのままで、レトロなレジもそのまんま。
昭和な家が大好きな私には羨ましすぎです。
隅田川の花火を、冷え冷えの生ビール片手に
あんなにゆっくり見られる日が来るんだぜ!と、
見える位置をぐるぐる探して歩き回り、
結局はビルの隙間からチラリとしか見られなかった
若かりし日の自分に教えてやりたい。
今年もお招き、ありがとうございました!

明日はトラパラ、2月のねこトラ以来の吉祥寺マンダラ2です。
さっきリハをやりつつ曲を決めたのだが
なんだか祭りてきプログラム。
夏だし。空き時間にユザワヤに行ってしまう確率、80%。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

空中ベッドが欲しい(ハンモックは除く)

宙に浮いて眠ることが夢です。
ということを毎年思うわけですが
今年ももれなくやってきましたねそういう季節。
自分が熱くて暑さ倍増。
だーーー、と思っていたら
数年前に作った、ロッテのスイカバーのCMが復活、という連絡。
作ったのはずいぶん前なので、突然でウレシいニュースでした。

ボケボケな毎日ですが、
10日のスイッチライブはホントにボケボケで大反省。
いかん。こんなことでは。
すみませんでした。

で、その翌日はへんてこりんでした。
楽屋で入念に化けていると、ひょいと顔をだしたのは
前触れもなくあらわれしまこりんであった。
まったく、いつもながらサプライズ好きな人である。
数年前の、うれしはずかし、へんてこ初ライブ、
実はそのときに立ち会った貴重な人物。
話を聞いてみると、その初ライブ以来のへんてこ体験だったみたい。
しこたま笑ってくれて、助かった!ありがとう~。

ヒゲーズのリハも始まった。
ヒゲーズは、へんてこりんの母。
あ、ヒゲだから、父、とも言えますね。
22日には、母(父)のライブを見にきておくれ!
予約を入れていただければ、今のとこ、座ってごらんいただける模様。
濃厚なイベントなので、
最初から最後までお楽しみいただけるはず。
飲み放題だし。

写真は、スイッチライブの日の恵比寿散歩。
こんな路地あるのか!
この路地の先の暗~いとこにナゾの階段があって、
上ってみたら知ってる道に出たので2度ビックリ。

Ebisu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

最近いちばんあせったできごと

その1
いつだって、ひょろーーん、ほよーーーん、としている
へんてこりんの相方、マルセ
ときどきジムに行っている、と言ったこと。

その2
いつだって、ひょろーーん、ほよーーーん、としている
へんてこりんの相方、マルセが
ときどきピラティスに通っている、と言ったこと。

2度とも、
「まさか今、ジムに行ってる、って言った?」
「まさか今、ピラティスに通っている、って言った?」
と、もれなく聞き返した。

ヤバい。と思った。


さて、気をとり直して。
明日はスイッチで弾きがたりです。
夏なので、ほよーーーんとやろうと思います。
聴きにいらしていただけると、とてもウレシイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

天気予報、そしてもんじゃ

レインボータウンFM、大江戸放送局の新番組、
「ミュージックデリバリーDX」というのが始まりまして、
タイガーフェイクファ嬢が川本真琴嬢になってパーソナリティに。
それの栄えある(笑)最初のゲストで呼んでもらったわけですが、
いつものおしゃべりをして帰ってきました。わはは。
私と宮原さっちゃんがまだ待機してたときに、
彼女が読んだ天気予報が最高でした。
「降水確率は50%。50%ってどのくらいでしょうかね?」
とか言ってたっけ。あの天気予報は必聴ですね。
控え室、大爆笑。
月一で聴けるはずなので、要チェックです。
ネットでも聴けるみたい。
写真は、
控え室アイス、もんじゃロード、打ち上げ的晩飯。Ice

Tsukisima_2 楽しい一日でした。

Monja

そうそう、話は変わりますが、先日書いた「若い録り」CMが
OA開始したようです。http://www.chibabank.co.jp/cm/index.html
曲はガーシュインの「スワニー」。
それをアレンジしたものです。
昔、江利チエミさんらが歌っていらしたようですね。
できあがった音がちっとも若くないのが楽しい(笑)

もうひとつCMがらみ。
カルビー フルーツグラノーラクッキーのCM曲が
着うたになったようです。うふふ。
どこのサイトなのか、聞くのわすれちゃった。ダメだ。
CM曲のサイトなんだろな。きっと。
発見したらぜひダウンロードしてみてくだしゃい。
いつもながら曖昧なお知らせですまんぬ。

それにしても暑い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

7月のスケジュール

7月10日(木)葛岡みち(弾きがたり)@恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/

やまはき玲/葛岡みち/他

19:00op/19:30st  ¥2,000

7月11日(金)へんてこりん@渋谷7thFloor
http://tpdrecords.com/7thfloor/m_sch/index.html

『円山町歌謡夜話』
open18:30 start19:30
¥3,000(2order 込)
出演者: ヒルタナユミと魅惑の東京サロン/へんてこりん/ジャンクフジヤマ/DJ:hb

7月22日(火)ヒゲーズ@下北沢440
http://www.club251.co.jp/440/

bachibouzouk presents "下北沢BAR BAND NIGHT Vol.2"
バシブズークプレゼンツ【下北沢バーバンドナイトVol.2】

時間;6:30開場 7:00開演
場所:下北沢 440 four forty http://www.club251.co.jp/440/
http://www.club251.co.jp/440/live/c3_0807.html
   TEL03-3422-9449
料金:前売¥3,500 当日¥4,000 ドリンク飲み放題です!
   (前売りチケットはバシブズークhttp://www.bachibouzouk.info/で販売しています。)

出演:青い烏口 /とり・みき 中川いさみ 原田潤

ヒゲーズ /上野敦子(Vo) maruse(Vn) 葛岡みち(key) 長井ちえ(Gt) 山田直子(Ba) 角田mittan美喜(Dr)

アチョリキックス /原田潤(Vo) 戸田吉則(Ba) 棚沢雅樹(Dr) 黒沢秀樹(Gt) 白石亜紀彦(Gt) 汐見臣司(Gt)

ゲスト /山本直樹 若林健次 他

7月27日(日)大槻ケンヂ・デビュー20周年記念ライブ
「人として軸がぶれている!」追加公演・アンプラグド編@下北沢MOSAiC

http://www.okenkikaku.jp/okenkikaku/o-ken/top.html

出演:大槻ケンヂ、長井ちえ(Ag)+へんてこりん/葛岡みち(Piano)/maruse(Violin)

お祝いオープニングアクト Be.
ありそで無かった大槻ケンヂアンプラグド・セッションとBe.のセッション実現!
OPEN 18:00 START 19:00
チケット販売 下北沢MOSAiCにて電話予約のみ
6/28(土) 15:00~ MOSAiC電話予約のみ(03-5787-4559)
※今回の公演に関しまして、MOSAiCでの電話予約のみとなります。

7月29日(火)トランスパランス@吉祥寺MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演:武知 綾(vo.pf)

ねこカフェ  田部井雅世(fl) 田部井泰和(g)

トランスパランス  高瀬"makoring"麻里子(vo) 渡部沙智子(vo) 葛岡みち(vo.pf)

18:30/19:30 \2000+drink

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

クラシック、ルロイ、そして

Divaのライブのときに賢作さんがそれはそれは楽しそうに仲良くしていた
あのオペラシティリサイタルホールのピアノをわたしが弾くチャンスが
こんなに早く訪れるとは、と思いきや、別のピアノでした。
でっかいベーゼンさん。
でっかいのにとても付き合いのいい、陽気なピアノで助かった!
そんなわけで、葛岡式(ちょっぴり反則)クラシック、楽しく終了。
伊藤先生黒田先生、楽しいチャンスをどうもありがとうございました!

その翌日はトラパラのルロイバースデイパーティ。
準備段階から祭り気分で、妙なテンションの3人でしたが、
パーカッションの渡辺亮さんもするっと楽しく入ってきてくださり、
へとへとになりながら楽しく終了。
この写真はなんと!
トラパラチロルチョコ!!!びっくりです。Image181

いつもステキなサプライズをくださるIさんご一行。
ホントにどうもありがとう!

Image182

さて。わたしの7月はまずは1日のさくらんぼ狩りに始まり
10日に弾きがたり、11日にへんてこりん、22日に数年ぶりのヒゲーズ来日(笑)
などなど。暑いとこ、熱くてすみません。はりきってどうぞ。
とりあえずはあさって、5日の土曜日17時、
木場のレインボータウンFMに、ヤギO出演なんていう楽しい予定もございます。
電波が拾えるエリアのみなさま、よろしくお願いします。
79.2MHzだそうです。
電波を拾えないエリアのみなさまは
こぞって木場スタジオまでお越しください。
http://www.792fm.com/

ほいではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »