« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

※○x*%Q#bーーー!

いやーー、ビックリしました。
なにに驚いたか、って、
5月の予定をアップした気でいた自分にです。とほほほ。
どうりで母から「明日のライブ、行きます。何時から?」とか
メールが来ないわけですよ(笑)母だけかよ?ってか?
すみませんすみません。
ホリケンがテレビで
♪クロネコメンバーズーーー
と歌ってくれたことをうはうは喜んでる場合じゃないですよ。まったく。
(前回の日記、コメント参照)

トラパラ5月の3デイズもサクッと終了。
いいユニットですね。トラパラ。自画自賛かよ。
声をみっつも使えるとなると、
曲を作るのも違うアタマで作るので、楽しいもんです。
ベルベットサンでは、先日7階でご一緒したリナンちゃん、
(もうひとりの出演者、末永華子ちゃんもステキでニマニマ)
モナでは仲良しアレアレア、
7階ではミタタケ、と、
必ず毎回知った顔に会えたのもまたよし。
毎晩そりゃぁ美味しくいただきましたよ。
何を?

かなーり久しぶりにとちもとのライブもやってきました。
かつてやったことのある曲がひとつもなく、
おぉぉ、エライなぁぁ。と感心したり反省したり。
楽しかったどす。

あとは、なにをやってたんだっけかな?5月。
軽く記憶喪失です。ぷしゅーーー。

明日は「うたの人」なレコーディング仕事です。
本気声、だしまくってきます。
いや、いつだって本気ですけどね。ぷしゅーーー。

隣の部屋で夫が見ている「ためしてガッテン」の音がチラリと聴こえた。
女性は、人差し指と薬指の長さがほぼ一緒。
男性は、薬指の方が少し長い。
これは男性ホルモンの関係で・・・
とかなんとか。
オレは男だったのか。ぷしゅーーー。
Finger

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

現在原宿

昨夜、下北沢で呑んでる最中に、恵比寿スイッチのマッキーより着電。
「せんぱ〜い…」
たいていは、ちゃきちゃきと明るい声が聞こえるのだが
めずらしくなんだか真面目、かつ切羽詰まったふう。
(先輩と呼ぶな、と何度も言うが、先輩呼ばわりをやめない)
どうやら明日の出演者がダウンしたらしい。
そんなわけで、恵比寿に向かっています。
例えば悲しいことがあって何時間も冬の雨の中を歩いても、元気。
卒業までに一度は朝礼で倒れることを目標にしたが
ついにかなうことがなかったほど、元気。
悲しいほどピンチヒッターむき(笑)。
いや、嬉しいほどに、と言うべきか。
ピンチの折にはどしどしご連絡ください。>関係者各位
なーにうたおかな。
現在原宿、あとふた駅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

サンドイッチとα波?

先日書きました「サンドイッチのうた」。
さっき見た!というトラパラさづこからのメールにて
OA開始を知りました。
OAの開始は情報公開OKの合図ですv。
というわけで、トラパラ3匹がうたった
サークルKサンクスのサンドイッチのCMが始まりました。
今確かめたところ、当然のように私がビリアップ(笑)。
さすがはおふたりさん、早い!
以前も書きましたが、
仕事の現場に「うたの人」として呼ばれることに未だ慣れず、
とくにCMの現場は、作曲家としてそこにいることが多いので
若干の緊張、そして照れをともなうわけですが
今回のこれは、とてもリラックスして臨みました。
不思議に楽しい現場で。
そんな雰囲気がでてるCMソングになってるんじゃないか?
と自画自賛しつつ思ったり。いひ。
http://www.circleksunkus.jp/inquiry/cm/cm_index.html

さて、昨夜の7階弾きがたりは
なんだかとってもいい感じに盛り上がってくださるお客様がいらしたり、
前回へんてこりんの対バンだったfamily slowくんたちと
そのお客様たちも盛り上がってくださり、
楽しく呑ませて・・・うたわせていただきました。
7階の明るいピアノはとても気が合う気がします。
スタッフの高橋さん、五十嵐さんはじめ、7階のみなさま、
ありがとうございました!

そのfamily slowくんたちですが、
こう表現するのは失礼にあたっちゃうかな、と思いつつ
勝手に自分の印象を表現させていただくと
「幸せな昼下がり~夕方」な、いーい雰囲気がただよっていて、
次が出番の私は楽屋でほげほげ~~~っと骨抜きにされておりました。
骨抜き?腰砕け?違う。
ビーチボールから空気を抜いた感じ。
常になんか小洒落たコードを使いたくっちゃう病の私にとっては
憧れのシンプルコード。羨ましいーーー。
なんかね、脳からでるんですよ。
ぴゅーっとね。
またご一緒できたらいいなぁ。と思います。
へんてこ、ソロ、と来たので、次はトラパラと対バンですね(笑)。
  
写真は、うなぎ公衆トイレ、静岡産。
今頃になって内部が気になって仕方なし。入ればよかった!

Image039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ぼけぼけしている間に

5月もまんなかですね。
ああ早ひ。ホントに矢ですよ。
それにしても寒いです。
ホットカーペットをしまわなくて本当によかった。

ぼけぼけしておりましたら、告知をすっかり忘れていました。
とりいそぎ、
・・・明日なんですが、弾きがたりをいたします。
5月14日水曜日。渋谷7thFloorにて。
20:50くらいから30分ほどのライブです。
ホントにぎりぎりですみません!
あーーーー。

てんぷら屋さんに行って、
「大根おろし、おかわりください!」
とお願いすると、普通は小鉢にもりっと盛って
出してくださるところが多いのですが、
ここのはおっぱい盛り!!(R-15)
ステキです。

Image079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GW2008

まっただなか。あいにくの雨ですね。
結局私のGWは、ミナコさんライブ鑑賞とサッカー観戦と、
少々の仕事でおしまいです。
友人満載のNAONのYAONも結局見に行くことができず、無念。
この季節の野音、さぞかし気持ちよかっただろな~。
サッカーですが、我らがFC東京、監督がかわってチームが変わった!
行けても行けなくても、応援の気持ちで購入していた年間チケット。
今年はなんだか試合が面白く、ほぼ行っています。
負けても面白い試合が多い中、なんだか勝ってるし…。
瞬間的で暫定的ではあったものの「首位」になったりしちゃって(笑)
笑うとこじゃないんですが、笑うとこなんですよ。
このままがんばってほしいものです。

前回の日記に書いた「雨の25周年」ですが、
これは千葉のネズミ王国のお話しでした。
さっきニュースを見ていたら、ランドとシーあわせて
今日だけで入場者10万人の見込み!とか言っていまして、
雨だったけどいい時期にいったなぁ、とニマニマ。
誘ってくれた友に感謝です。
ガラガラだったんだよ。どれも30分以内で乗れる感じで。
昼間はギリギリ晴れていたので、25周年パレードも堪能。
あれは見ておくべき!(熱弁)

話し合いなのかデートなのか、は、
最近会いすぎのギタリスト、チエちゃんのことです。
チエちゃん企画の病院ライブがありまして、それの打ち合わせを数回。
今回はその甲斐あってか、
お客様(患者さんや看護師さんやその他の方々)との距離が
グーーーーンと縮まったライブでした。
年配の患者さんが多くいらっしゃる病棟なので
古い日本歌曲や古い歌謡曲のセレクトはよかったな。
と、自画自賛(笑)。
病院ライブですので、当然、元気じゃない方々が多いのに、
一緒に口ずさんでいただいたり、リクエストの声があがったり。
音楽ってスゴイですね。あらためて。
自分にできることは音楽くらいのものなので、
こんなことで何かの役にたてるのなら、とか思ったりもしますが
そんなことじゃなくて、
音楽の空間をいろーーんな方々と共有できるいろんな場面が
もっと増えたらステキなことだな、と思います。
えへ。

写真は電脳チエコ。
彼女が超アナログ人であることを知っている友人たちが見たら
かなり面白い写真なのですが、伝わるか?
私の仕事部屋のゴチャゴチャ具合がバレてしまう写真でもあります。
うぅぅぅ。

Image122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »